ここから本文です

築12年ほどの賃貸物件の収納折り戸用蝶番が破損してしまったので不動産屋に連絡し...

beg********さん

2018/4/2312:41:28

築12年ほどの賃貸物件の収納折り戸用蝶番が破損してしまったので不動産屋に連絡したところ「長年の通常使用による破損の修理は入居者負担になる」と言われました。

通常使用によって起こった破損は経年劣化によるもので修理費負担は貸主側ではないのでしょうか?この蝶番の耐用年数も調べてみましたが10年から15年とあり、ちょうど耐用年数の時期にあたります。

金具1個は600円程度なので小修繕と言えば小修繕にあたるのかもしれないですが、この物件の収納折り戸用蝶番の数は全部で12個あってこれが全部耐用年数で壊れたら7200円、それに加えて工賃も含めたらそれなりの高額になってしまいます。入居者側で修繕することに納得できないものがあるのですが修理代は支払わざるをえないのでしょうか。

補足状況説明が不十分で誤解を生じさせてしまったかもしれないので補足します
>収納折り戸用蝶番が破損
クローゼットの扉の折れ曲がり部分の蝶番は上、下、真ん中のの3か所にあり今回破損したのは真ん中、破損といっても蝶番自体はそのままでバネが取れただけなのでドアの開閉には問題ありません。
>不動産屋に連絡
借主としての義務と思って報告しただけで、どうしても修理してほしくて不動産屋に連絡したわけではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/4/2316:01:29

通常使用による修理費は貸主負担に決まっています。
何を見てもそう書いてあります。
再度、確認の意味でメールでもFAXでもくださいと
お願いし、その記載をもって所属団体や監督官庁や
消費生活センター等に間違っているので厳重注意して
下さいとか、処罰して下さいとか言えばよいです。
ただ、小修理は借主負担特約があるなら、まさに小修理
と言えます。全部壊れるわけがないです。
その場合でも、借主に修繕義務があるわけではないです。
貸主の修繕義務を免除する規定です。
たいした不便もないならそのまま放置でもよいです。
解約時に通常使用、経年劣化は負担する必要はない
ので、請求されても払う必要はないです。

• 質問者

beg********さん

2018/4/2316:24:14

回答ありがとうございます。
    契約書を確認してみましたが特約特記事項にも裏面の条文にも小修繕の借主負担特約という文字はありませんでした。
    ちなみに、退去時の修繕費負担についてはガイドラインに沿って通常使用や経年劣化自然消耗の修繕義務を借主は負わないという一文をしっかり入れてもらっていますb

>たいした不便もないならそのまま放置でもよいです。
    ドアの開閉時に異音がするわけでも開きにくい閉じにくいといった状態でもないですからこのまま放置してしまおうかと思います
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/4/2315:35:46

耐用年数10年と出ていても、普通に使って20年やそこら壊れるものじゃない。
乱暴に扱えば、2年で壊れても不思議じゃない、そういうものです。
一つくらいガタがきてもそこだけ替えて使い続けるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/4/2313:33:32

全て交換して工賃が発生する形を望んでいるのは貴方で
大家(管理会社)にしたら設備に勝手に手を加えて貰っては困るが
消耗品に近い部品一個を入居者が変えるのは自由にしてもいいですよ。という考えで
そもそも食い違っています。
耐用年数の考え方は価値がなくなるというだけで
耐用年数を越えても使えるものはたくさんあります。
壊れていない部分は変える義務はないし壊れた箇所が部品の1個というなら小規模となり自己負担になるのは仕方ないと思います。
そうでなければ
全部を交換しないと機能しない事を証明する必要があると思います☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/4/2313:05:23

新築に入居して、1年やそこらで破損したというなら、施工不良が疑われますので貸主負担と言えます。長年の通常使用による破損の修理は入居者負担になります。

借主の負担はあくまで壊れた個所だけで、壊れていない場所については修繕の義務はありません。

壊れた個所を放っておくなら退去時の立ち合いで破損がバレなければ当然修繕の必要もありません。後日賃貸人が破損個所を見つけたら、次の入居者のために破損個所を手直しすることになります。

入居中に修繕がどうのと言い出すと、どっちの費用で修理するのかモメることになりますが、入居して12年となるようでしたら、借主が壊してしまったと見なされるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる