ここから本文です

専業主婦です。 幼稚園年少と0歳の子供がいます。 私の人生ってなんなんだろーと...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2315:30:59

専業主婦です。
幼稚園年少と0歳の子供がいます。
私の人生ってなんなんだろーと最近思います。
なんでも子供優先でやってきたつもりです。
仕事も辞めて。
毎日ノーメイクでお母さんをや

ってます。
それでいいと思っていたんですが、子供の犠牲になってる気持ちが膨らんできちゃってます。
兼業主婦になればこういう気持ちって沸かないんでしょうか?
体験談やアドバイスを聞かせていただきたいです。

閲覧数:
1,464
回答数:
31
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/4/2509:21:40

毎日育児、お疲れ様です。
私も結婚を機に退職して、14年間専業主婦でした。
子供は3人。
時々私の存在ってなに??と思うことはあったけれど、
じゃあ今、専業主婦の時間を後悔してるか?と聞かれたらNOです。

小学校にはいると、子供って急速に親離れしていきます。
「手は離して目は離さずに!」…っていう時期に突入です。
子供から手を離せない期間って、振り返ってみるとあっという間なんですよね。
その短い時間を子供と密に過ごせてよかったと思っています。

そして正直、子供が低学年を過ぎたら、専業主婦は暇です。
その暇な時間に、何をするか、何がしたいか、
今から色々考えて準備しておくことをお勧めします(^^)。

ちなみに私は、
末っ子が幼稚園に入ってから卒園まで、
近所で週4で2時間(9時―11時)のパートをしました。
月に3万ほどとはいえ、
久々に自分で働いていただくお給料は嬉しかったです。

子供は可愛いし、
家族に感謝されて幸せだけど、
家族以外のコミュニティを持ち、
社会的な評価をしてもらえるっていうのは、
やっぱり嬉しいものでしたよ!!新鮮な感じ。

今春、末っ子が小学校にあがったので、
2時間のパートは辞め、
5月から8時半ー14時のパート保育士をすることにしました。
資格は、2年前に独学で取得しました。

質問者さんは、40代半ばの私よりは、まだまだお若いはず。
これから色々な可能性があると思いますよ☆
自分の選択に自信をもって頑張ってくださいね。

長文で失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 12:23:39

こんなにたくさんの方からコメントを頂けてびっくりと共に感謝の気持ちでいっぱいです。
BAは私のなりたい未来を歩かれているtorさんへ。
下の子がもう少し大きくなったら働きたいです。
それまではたまに迷いつつも今だけの時間を過ごそうと思います。
それから自分のために時間も使おうと思います。
メイクは赤ちゃんに付くしと思ってしてなかったのですが、かなり不評でびっくりしました(^^;
そちらも少しずつしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htk********さん

2018/4/2619:35:43

私の子どもが質問者様のお子さんくらいの頃、2人を連れてバタバタしていたら通りすがりのご婦人から「今が一番大変な時ねー」と優しく声をかけていただいたことがありました。

今まさに私はもう子どもが大きくなったので、質問者様にその言葉を贈ります。

今が大変な時なんですよ。

お母さんとして頑張らなきゃって自分を奮い立たせて頑張り過ぎているんです。

「私の人生って…」ってふとした時に思ってしまうのは頑張りすぎていて心が悲鳴をあげているのかも知れません。

間違いなく言えるのは子どもは成長してだんだん手がかからなくなります。

それからまた仕事を再開したりやりたいことを目指しても遅くはありません。

その先の展望さえ見えていたら「今」を頑張ることはできませんか?

大変な状況を頑張っているのですから必要以上に自分を責めることはありません。

時には息抜きしながら一番大変な時期をが過ぎるのを待ってみてください。

ada********さん

2018/4/2601:25:23

子供の犠牲?
子供を産んだのはあなたの意思ではなくて誰かに強制的に孕まされたのですか?
そうで無いのならあなたには子供をちゃんと大人に育てる義務があります。
犠牲とか上から目線は論外だと思うのですが…
ノーメイクでいる必要はない。
仕事も辞める必要もないのでは?
それはあなたの周りの環境のせいで、子供にはなんの責任も関係もない事だと思います。
兼業主婦になればこういう気持ちがわかないのかと聞かれれば、あなたの場合はYESでしょう。
外で働いてリフレッシュして、家に帰ったら子供さんにとびきり愛情をかけてあげて下さい。

私は逆ですね。働いて家事もしてなんてストレスが溜まりますので専業主婦でありがたいと思ってます。
もう子供達もアラサーですが、親子仲良くやっています。
あなたに合った子供との向き合い方をして欲しいです。

yzx********さん

2018/4/2520:09:07

兼業でも子無しでも人の欲に果てはありません。
隣の芝生という言葉のとおり、我が身でない他人を羨むのは人の常。

puu********さん

2018/4/2518:09:35

人生なんてネ、
何をやっても、どんな社会的立場でも
満足しないものですわョ。

強欲が過ぎると、脳障害になるから
ほどほどが肝心かも♪

夫と早々と死別で
フルで働かなければならなかった母親が
私は働いてやってるのよ!
って、家族の前でわめき散らしてもネ、
無償で家事労働しなけばならない
子供はじゃあどうなるのよ!
・・・って思うわョ。

自分ばかりが辛いってことはなくて
誰もが何かしら我慢しているのが
人生。。。

心広く思いやりの心があれば
円満に暮らせますわョ♪

k11********さん

2018/4/2515:17:33

子供を作らなかったらと仮定してみたらどうですか?

または子供を預けて仕事する兼業主婦だったら・・・。

メイクばっちりで、仕事もバリバリ第一線で活躍していると、ご自身でも思いますか?

実際はそんなことないと思います。

子育て時期は振り返るとそんなに長くもありません。

手がかかるのも後10年もないと思います。

子供達も自分で何でもできるようになりますよね。

メイクやおしゃれは専業主婦でも自分なりに出来ると思います。

ご自分の怠慢を子育てや環境のせいにするのはどうかと思います。

もっと今しかできない子育てを楽しんでほしいなと思いました。

子供を数人連れた専業主婦と思われるきれいな女性をよく見かけます。

専業主婦でも兼業主婦でもその人次第・・という事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる