ここから本文です

こんにちは

アバター

ID非公開さん

2018/4/2315:59:15

こんにちは

生後三ヶ月の子犬を飼いました。
トイレを覚えてもらおうと、床でおしっこやうんちをしそうになった時に慌てて犬をトイレシーツの方に運ぶのですが、引っ込んででないままになってしまいます。
良いトイレトレーニングの方法を教えて頂けないでしょうか

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/4/2316:14:46

トイレとしたい場所の回りに小さいスペースを設けてその中で遊ばせるともよおした時すぐにその場所へうながせるので失敗が少なくて済みます。
初めはうまく出来なくても根気良く続けているとトイレの場所でした時褒めてもらえるのを覚えますからだんだんトイレでしてくれるようになりますよ。

とにかく根気と忍耐が必要です。。。
失敗した時は淡々と何も言わず片付ける、出来た時は思いっきり褒めてあげるのも忘れずに~。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2316:17:44

    天井なしの小さいスペースを設けているのですが、隔離されるのが寂しいのかジャンプして出てきてしまいます…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/29 23:51:21

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2018/4/2316:49:45

日本で行われているトイレトレーニングと違い、異質な回答になりますので「そりゃねぇよ!」とか「大間違いだ!」と思われる場合はスルーして下さい。

あなたがこれからやろうとしているトイレトレーニングとごちゃ混ぜして考えないでください。

まず、最初に下記を参照して、大まかなやり方を理解して下さい。
トイレトレーニングについて | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10421376.html
ここの No2の回答を参考に!

>床でおしっこやうんちをしそうになった時に慌てて犬をトイレシーツの方に運ぶのですが、引っ込んででないままになってしまいます。
この時に、抱っこしたり、持ち上げてケージ内のトイレに放り込んでいませんか?
トイレに誘導するときは、歩かせて(小走り)誘導して下さい。
ペットショップでは「抱っこして」とか多くの回答にも有る、しつけ本に抱っこして誘導すると書かれている・・・・と、異質に感じるならスルーして下さい。

犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413938841...
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

抱っこする場合・・・・叱りつけたのと同じ効果です。

こちらを中国語にお願いします。 - 長くて恐縮で...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415271909...
ここに、日本式のトイレトレーニングがうまくまとめて書かれています。
一般的なトレーニングをしたいなら、これを参考にすれば良い。
ここで、海外のトイレトレーニングが理解出来ると思います(日本と海外の違いを認識して欲しいです・・・・犬の習性に関することです)。

日本のトイレトレーニングは犬の習性を無視したトレーニングで犬が嫌がる方法です。
そこでもっともらしく、褒めると喜んでトイレをする?・・・・「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしているのです。
犬は習性でテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです。
海外では、これを重視したトレーニングをします(犬が嫌がらず早く覚える)。
逆に日本では、狭いケージに寝床の横でトイレをさせて、そこで寝させて、そこで食事もさせて・・・・まるで豚の飼育環境でトイレトレーニングをする。
犬は習性で寝床周辺でトイレをすることを嫌うはず(外敵に居場所を知られるためです)だが、寝床周辺でトイレをさせる・・・・犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」犬の習性を放棄させるため洗脳するので長期間かかるのです。
完了しても絶えず褒めまくっていないと失敗するようになります(習性を絶えず放棄させる必要があるため)。

トイレは生理現象でしょう・・・・簡単に覚えるはずですよ。

早く完了したいなら、トイレは犬のテリトリーの外(ケージがある部屋以外の場所・・・洗面所とかバルコニー、風呂場、庭など)に設置して、飼い主さんが犬を誘導してトイレコマンドでトイレを教えるのです。

ケージ内のトイレを1週間ほどで覚えていませんか?
ケージの外のトイレを1週間で覚えたら基本的にトイレトレーニングは完了ですよ。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。