ここから本文です

交通事故で裁判に必要なカルテを医者に貰うにはなんと言うとがベストですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2316:22:43

交通事故で裁判に必要なカルテを医者に貰うにはなんと言うとがベストですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/4/2318:39:50

交通事故の裁判も医療論争に発展すると必ずカルテが必要になります。でも、その場合裁判が始まるかなり前からカルテは取り寄せているはずなんですけどね。
病院にその旨を伝えてコピーを提供してもらうケースが一般的ですかね。
弁護士が委任状を持って行っても、受け渡しだけは本人が行わないと駄目な病院もありますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2322:14:25

    まだ裁判まで行ってません。休業損害で診断書に就労宣言してある書類を見しても認められなかったのでカルテを保険会社を持って行こうかと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_f********さん

2018/4/2318:33:10

普通はカルテなんて必要なく、診断書があれば十分ですけどね。
何らかの理由でカルテが必要なら、そのように言えばいいだけかと。
別に医者を訴えるわけじゃないんですから、理由をきちんと話して協力を仰げばカルテの開示くらいはしてくれるでしょう。
もっとも、医者によってはカルテがかなりの殴り書きで本人じゃないと解読不可能なことも結構ありますよ。

a14********さん

2018/4/2316:54:33

カルテ開示をお願いします。
と言うだけで十分です。

必要な手続き方法を教えてくれると思います。