ここから本文です

妊婦です。 電車の中で、マタニティマークを持っていない時に妊婦さんに前に立た...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2317:50:18

妊婦です。
電車の中で、マタニティマークを持っていない時に妊婦さんに前に立たれて睨まれました。

通勤中、つわりが辛く、優先座席しか空いていなかったので座っていました。
途中でマタ

ニティマークをつけた女性が乗車してきて、私の前に立ちました。
マタニティマークをつけたバッグを私の目の前に持ってきたので「譲って」アピールされていると感じました。
ですが、私も辛かったので立つことができませんでした。
視線を感じて顔を上げると、その妊婦さんが真顔で私のことをじっと見ていて…。
すると隣に座っていた50歳前後の女性がその妊婦さんに席を譲りました。
その女性からもジロジロと見られ、とても居心地の悪い思いをしました。

妊婦さんかその女性から、少しでも何かしらの発言があったなら「すみません、私も妊婦でつわりが辛いんです」と言えたのですが、何も言われていないのにわざわざ言い訳するのもおかしい気がしてこちらからは何も言えませんでした。
見かけだけで判断されるのってこんなに辛いんだと思いました。

皆さんなら、この状況で「私も妊婦なんです」って言いますか?
それとも、自分も妊婦で辛くてもマタニティマークをつけている妊婦さんに席を譲りますか?
私と同じように黙って耐えますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/4/2509:34:46

寝たフリで良いんじゃないですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kie********さん

2018/4/2800:11:45

ほっときゃいいんだよバーカ!何のために口あるんじゃ?

mus********さん

リクエストマッチ

2018/4/2713:25:27

黙ってます。
きっともう会わないし
また、会っても忘れられてるだろーし。
気にすることない!

mag********さん

2018/4/2709:35:51

だまって耐えます。
見かけには分からなくても、妊婦に限らず、具合の悪い人や怪我をしている人は何のマークを付けることなく座る権利があります。
そういう人たちだって見た目には分かりにくいこともあるでしょう。
立ってて辛い人から座れるのが優先席。
辛いならどうぞ座っててください。
元気な妊婦さんは立ってても大丈夫。
もし、優先席も埋まっていて、どうしても座りたければ、優先席に限らず声をかけて譲ってもらえばいいと思います。

mim********さん

2018/4/2708:56:41

私は黙って耐えます。というか相手にしません。
ただ相手があきらかに攻撃的な態度にでれば対処します。
妊娠初期は見た目にわからなくとも体調も優れず本当に大変な時期ですよね。
見た目にわかりにくい時期ほどマタニティマークを付けた方がいいとおもいます。
そして優先席を利用する際は周りから見えるようにしておきます。
色々気になると思いますが、ご自身の身体のことは一番良く分かっていると思います。無理なさらず、周りを気にしすぎず貴重な妊娠期間をお過ごしくださいね。
あと隙を見せたら負けですよ。利用すべき立場で優先席を利用している何も悪いことはしていないのですから。

pik********さん

2018/4/2708:29:40

日本人って、そういう軽い会話がすごく少ないんだそうです。欧米なのかな?他の国と比べると。

私は話しかけちゃいますね、割と誰でも。そんなジロジロ見られたら、向こうだって事情も分からず人を憎まねばならないなんて可哀想だし。

「私も妊婦なんです。キーホルダーはつけないないですけど、つわりがちょっとひどくて。。。ごめんなさい。◯◯駅で降りるので、良かったらその後座ってくださいね」

とか何とか言ったら、向こうもあっ、そうだったんだ、と睨んだ自分が恥ずかしくなるだろうし、周りの人も、そうか見た目じゃ分からないんだ!と分かって勉強になるでしょうし。

他の件でも、我が国には、話せば誤解が解けたり、思い込みだったりすること多いのに、なんか勝手に溜め込んで相手にぶつけようとすることが多い気がします。根が暗いというか。もっと話せばいいのに。話してもどうにもならない意地悪な人も中にはいますが。ほとんどはそうでないと信じてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる