ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2018/4/2601:25:53

そうですね、優先席に座る時点で何かしら理由がある人もいますので、
見た目に体調が悪いなどの特徴がなくても、特に気にせず座りつづけるで大丈夫だと思います。表情などから、気分が悪いことも伝わると思いますし・・・

何も言葉で言われたり危害を加えられていないのなら何も言わなくても大丈夫です。

私なら、目が合ったら辛そうな表情で無理矢理はにかんでみます。
それで察してくれないですかね。
無視しようなどと思うと、無言のままお互いにぎすぎすして居心地が悪いです。
そこで相手が何か言葉で言ってきたら、つわりで気分が悪いとそのままいえば良いと思います。

電車での席はお互い様なので、本当に辛い時は遠慮なく座らせてもらう、
余裕があるときは譲ってあげる、で良いと思います。

となりの方が代わってあげたのですから、その女性に感謝する、でいいと思いますよ。あまり考えすぎないでください。

gin********さん

2018/4/2513:22:32

おいらは 障害者マーク着けてるのに 優先席譲らない人ばかりなので 翌日とかに 入院する もちろんタダだし 病院も 生活保護だから 取りっぱくれ無いから 即入院出来る で 月をまたがない無いように退院する
電車の座席に 席を確保する貼り紙を 批判する連中は 席を譲ってはくれないですねー

shi********さん

2018/4/2504:52:29

妊婦です。

あからさまにアピールされてる??と思ったら、「どうかされたしたか?」と聞いてみます。実はアピールじゃないかもしれませんし…。

それで何も言われなければ無視。譲れ的な事を言われたら「私も妊娠中で体調が優れないのでごめんなさい」と言います。

私は妊娠後期でお腹が目立ちますが、初期のつわり時が1番譲って欲しい時だと思います。私もつわりが酷く、座れないと乗っていられませんでした。早く落ち着くといいですね。あと、マタニティマーク付けましょう!

sim********さん

編集あり2018/4/2415:07:19

1種2級の上下肢障碍者です。

妊婦さんはこの話題で固まるのに身体障碍者は蚊帳の外。
悲しいです。

マタニティマークは優先され、ヘルプマークは無視されるのでしょうか?

1種2級の上下肢障碍者です。

妊婦さんはこの話題で固まるのに身体障碍者は蚊帳の外。
悲しいです。...

tii********さん

リクエストマッチ

2018/4/2321:13:29

まぁ色々ありますよね。

貴女もマタニティマークを付けていないのは失点でしょう。

相手の二人も只厚かましい女だと思って睨んだのでしょうけど。

pro********さん

リクエストマッチ

2018/4/2318:42:19

同じ経験があります。私はマタニティマークをしていましたが、見える位置になかったためすごく睨まれたことありました。男性でも妊娠してない方でも妊婦に譲らない人はいます。逆に、障がいや体調の悪い人もいるはずですし妊婦が特別だとも言えません。譲れる時かあったら譲ってあげよう。そういう心があれば十分だと思います。

kan********さん

リクエストマッチ

2018/4/2318:25:14

その女の『譲ってもらって当然』という態度が気に食わないですね。

私なら

「そんなに睨まれてもwww私も妊婦なんですけどwwwwwwマタニティマークつけてると譲ってもらえなかったらそんなに睨めるの?www育ちの悪さがうかがえるwwwお前に育てられる子供が可哀想wwwwwwつーかそんな態度取るならタクシー使うなり空いてる時間狙うなり始発駅狙うなりしろよwww世界はお前を中心に回ってるわけじゃねぇんだよばーーーーーーーーーかwwwwwwww」

って言うと思います。

aic********さん

2018/4/2318:02:21

「私も妊婦で、つわりが辛いんです」と言えば済むことなので言います。
何も言わなかったら睨んだ妊婦さんにも、席を譲った50歳前後の女性にも伝わりません。
それは言い訳ではないと思います。

oss********さん

リクエストマッチ

2018/4/2318:01:48

黙ってやり過ごします。そして、自分の身体のためにも忘れましょう。
意外とお腹の目立たないときが、身体の変化に戸惑ったり、追いつかず、辛い時期です。
ここで無理は絶対ダメです。
あなたは悪くありません。

出産した多くの方が通ってきた道です。
お体お大事に

soy********さん

リクエストマッチ

2018/4/2318:00:27

私は妊娠中はよく譲ってもらっていました。子供が小さいときも同様に。
だから、今度は自分が!という思いで自分の座席から離れた所にいる妊婦さんに声をかけたり、マークに気付けなかった時などもお詫びしながら、譲ろうとしたりもしました。
けれど、中には、大丈夫です、とかあとひと駅ですと言って、座らない方もいて。

つまりは、妊婦さん全てが座ることが権利で当たり前とは思っていないのですね。私自身は散々甘えさせて頂いたくちでしたが、権利として座ることを主張する……は、その人の人柄によるのではないかと思います。席をゆずられなくって、睨むなんて、?って思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる