ここから本文です

妊婦です。 電車の中で、マタニティマークを持っていない時に妊婦さんに前に立た...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2317:50:18

妊婦です。
電車の中で、マタニティマークを持っていない時に妊婦さんに前に立たれて睨まれました。

通勤中、つわりが辛く、優先座席しか空いていなかったので座っていました。
途中でマタ

ニティマークをつけた女性が乗車してきて、私の前に立ちました。
マタニティマークをつけたバッグを私の目の前に持ってきたので「譲って」アピールされていると感じました。
ですが、私も辛かったので立つことができませんでした。
視線を感じて顔を上げると、その妊婦さんが真顔で私のことをじっと見ていて…。
すると隣に座っていた50歳前後の女性がその妊婦さんに席を譲りました。
その女性からもジロジロと見られ、とても居心地の悪い思いをしました。

妊婦さんかその女性から、少しでも何かしらの発言があったなら「すみません、私も妊婦でつわりが辛いんです」と言えたのですが、何も言われていないのにわざわざ言い訳するのもおかしい気がしてこちらからは何も言えませんでした。
見かけだけで判断されるのってこんなに辛いんだと思いました。

皆さんなら、この状況で「私も妊婦なんです」って言いますか?
それとも、自分も妊婦で辛くてもマタニティマークをつけている妊婦さんに席を譲りますか?
私と同じように黙って耐えますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,236
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/4/2509:34:46

寝たフリで良いんじゃないですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

リクエストマッチ

2018/4/2317:55:17

同じく妊婦ですがわざわざ言いません。

そもそも、妊婦であってもなくても"自分も体調が悪い"そんなときにまでわざわざ席を譲る必要はないですよ!
もしも何か言われたら、
(つわりで)体調が悪いんです。ごめんなさい。
で、良いと思います。。

bsk********さん

2018/4/2317:57:53

黙って耐えます。
マタニティマークを見たら譲るのは義務ではなく善意です。マークをつけた女性が譲って下さい、とおしゃったなら自分も妊婦であることをお話ししても良かったかと思いますが睨まれるだけだと辛いですね…。
今回の質問者様のご対応で間違い無いと思いますよ。
質問者様に元気なお子様が生まれるよう、安産祈願しますね。

soy********さん

リクエストマッチ

2018/4/2318:00:27

私は妊娠中はよく譲ってもらっていました。子供が小さいときも同様に。
だから、今度は自分が!という思いで自分の座席から離れた所にいる妊婦さんに声をかけたり、マークに気付けなかった時などもお詫びしながら、譲ろうとしたりもしました。
けれど、中には、大丈夫です、とかあとひと駅ですと言って、座らない方もいて。

つまりは、妊婦さん全てが座ることが権利で当たり前とは思っていないのですね。私自身は散々甘えさせて頂いたくちでしたが、権利として座ることを主張する……は、その人の人柄によるのではないかと思います。席をゆずられなくって、睨むなんて、?って思います。

oss********さん

リクエストマッチ

2018/4/2318:01:48

黙ってやり過ごします。そして、自分の身体のためにも忘れましょう。
意外とお腹の目立たないときが、身体の変化に戸惑ったり、追いつかず、辛い時期です。
ここで無理は絶対ダメです。
あなたは悪くありません。

出産した多くの方が通ってきた道です。
お体お大事に

aic********さん

2018/4/2318:02:21

「私も妊婦で、つわりが辛いんです」と言えば済むことなので言います。
何も言わなかったら睨んだ妊婦さんにも、席を譲った50歳前後の女性にも伝わりません。
それは言い訳ではないと思います。