ここから本文です

教えてください 当方20年ほど軸組工法の設計はしていますが、初めて枠組工法...

meg********さん

2018/4/2320:31:41

教えてください

当方20年ほど軸組工法の設計はしていますが、初めて枠組工法の設計を依頼されました
が、なんせ初めての為右往左往しております

軸組の告示1460号(接合金物)ようなものはないのでしょうか?

それと、軸組と枠組の設計での違いを教えてください

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/4/2409:08:43

①「日本ツーバイフォー協会」から、本が出版されていますので参考にしてください。
http://www.2x4assoc.or.jp/


「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2321:13:48

軸組は柱の直下率が求められますが、
壁組工法では、耐力壁の直下率が求められます。

軸組工法と違い、水平構面が大切です。

水平構面間の距離も耐力壁線間の距離が離れる程厳しくなります。