ここから本文です

特許ってやはり強いんですか。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2320:53:54

特許ってやはり強いんですか。

やはり何でも特許を取得したもの勝ちでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dus********さん

2018/4/2321:40:11

一概には言えません。
特許は無限ではなく出願から20年しか権利として維持できません。従って、権利期間が過ぎてしまえば誰でも特許に係る発明を実施することができてしまいます。
完成した発明が20年以上経っても市場で競争力があるものと見込まれるのならば、出願せずにノウハウとして秘匿化しておくこともひとつの方法です。
代表的な例がコカコーラのレシピです。100年以上経ってもレシピが企業秘密として保持されているため、コカコーラ社以外の他社が同じ物を生産することができない状態が続いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2018/4/2421:30:38

特許を、出願から、権利が切れるまで、維持する費用は150〜200万円くらいになります。

コスパの悪い特許は、カネの無駄になります。