ここから本文です

産後の腱鞘炎、ばね指について。 閲覧ありがとうございます。 私は今産後約2...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2321:32:36

産後の腱鞘炎、ばね指について。

閲覧ありがとうございます。

私は今産後約2ヶ月なのですが、妊娠中に事故に遭ってから両手が軽い腱鞘炎になっていて
産後から手を広げる(親指を動かす)

等の動作をする際にゴリっと引っかかるような感じがして、激痛が走ります。
同じ頃から、寝起きの際に何もしなくても激痛があります。

これは腱鞘炎の悪化なのでしょうか。


この痛みがすると手が固まってしまったかのような感じになり、それのせいで
子供を抱っこしている時になってしまって落としてしまったらどうしよう、首が(まだ座っていないので)ガクッとなってしまったらどうしよう、と不安で
あまり抱っこをして歩いたりすることが出来ません。

家族(実母や祖母)にこの痛みの症状を伝えたのですが理解してもらえず、
自分が可愛いじゃなくて辛くても抱っこして歩き回りなさい。や、みんな同じなんだから。と言われます。

私は自分が痛い思いをするのが嫌で抱っこをしたくない訳ではなく、不安から抱っこをすることが億劫になっているのですが全く理解してもらえません。

私はむしろ抱っこをたくさんしてあげたいと思っていて、家族が普通に抱っこしているのを見て
何で私はちゃんと抱っこしてあげられないんだろう、とすごく落ち込みます。

1ヶ月検診や赤ちゃん訪問で相談したのですが
なるべく安静にするように、や 治療も出来ること、や
泣いているから(オムツや空腹ではない)と言ってすぐに抱っこする必要はない、
などのアドバイスを頂いたのですが
家族に、お医者様とかからこう言われたよ。と話しても
実母も祖母も私が勝手に言っているだけだと思っていて聞く耳を持ってくれません。(まず、ばね指という物を知らないようです。)


私は抱っこ出来るようになったり世話をしやすくなるのであれば手術もしたいと考えていますが、
産後、腱鞘炎になりやすいとは聞いていましたがばね指も全員なるのでしょうか。

母や祖母からは『みんななるんだから』としか言われず、
手術を考えていることを伝えたら叱られました。

私は早く治してわが子をたくさん抱っこしてあげたいんです。


せめて注射治療だけでもしたいのですが、私が間違っているのでしょうか。

実際に腱鞘炎、ばね指で注射治療や手術をした方がいらっしゃいましたら、効果等教えていただきたいです。

閲覧数:
649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/4/2322:25:01

ばね指という腱鞘炎が悪化した状態だと思います。ホルモンバランスの関係によるものなので手術まで必要なケースは少ないですが、ステロイドの注射を受けられるといいでしょう。
参考
腱鞘炎と妊娠、出産の関係
http://hand.raindrop.jp/column060716.html
ばね指
http://tenogeka.net/snapping-finger.html
手の外科病院一覧
http://hand.raindrop.jp/hospital.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2018/4/2912:36:05

完全に自己流なんですが。

自分の場合はランニングをすると劇的に良くなります。

騙されたと思って
一度試してみてください。
運動不足の解消にもなるし、
悪いことは一つもありません。

可能であれば、
起きて一番痛い時に
軽く心拍数が上がる程度からでいいので
試してみてください。

「劇的に」痛みがなくなります。

効果が無かったら、止めればいいだけです。

mur********さん

2018/4/2505:10:45

いわゆるバネ指でしょうねえ。
いろんな手術方法があり、簡単なものでは針を刺してちょこっと腱鞘を切るだけ(数分)もあれば、ちゃんと皮膚を切って(私は中指で、二センチくらいの傷)腱鞘を切るものも。
どちらも局所麻酔で日帰りで対応可能です。

抗生剤は数日程度(痛み止めも)飲むので、その間の授乳に関しては相談が必要ですけれど。
術後は快適でしたが、次は薬指が同じように、、、、