ここから本文です

先日はturnbull&asserでのオーダーについてアドバイスいただきありがとうございま...

dou********さん

2018/4/2321:36:27

先日はturnbull&asserでのオーダーについてアドバイスいただきありがとうございました。
無事Andrew Courtney 氏に採寸していただき、体型に応じた襟やカフスの形までアドバイスしていただ

きました。
その際、私が持っているスーツの画像まで見せて、生地のチョイスについても氏にアドバイスいただいたのですが、一般論としてありえるのか、という疑問が残ったことがあったので、goremigorg様に解説いただけたらと思いました。

私が持っているのは、全てHarrisons of Edinburgh の生地で、Premier Cruのざらついた感じのネイビースリーピース、Regencyのグレーシャークスキンのスリーピース、Havanaのライトからミディアムグレーのツーピースです。
これらに合わせたいと、言ったうえで、当初はポプリンのホワイトの生地でターンアップカフスをオーダーしようとしたところ、氏からは、スーツを見た感じからしてオックスフォードの方が良いと言われ、素直にそちらにいたしました。
自分としては、不勉強で知識が偏っているかもしれませんが、オックスフォードと言えば、アメリカのカジュアルなボタンダウンのシャツのイメージしかなかったので、「あれ?」という感覚があるところです。次の日、セレクトショップなどでホワイトのドレスシャツ生地にオックスフォードが使われているのを見て、なんとなく納得できましたが、本来ならカジュアルすぎる印象にならないかと心配が残っています。

そのあたり、ご解説いただけると幸いに存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/4/2322:49:24

ポプリン白無地の生地のドレスシャツというのは、確かにどんなシーンでも失礼にならないのですが、ヨーロッパではビジネスに使うドレスシャツの色ははブルー系の生地が多く、次いでピンク系、イエロー系でしょうか、イギリスではブールーを基調にした太いストライプが生地がメインです。
国内のように、白無地や白を基調としたストライプが多数を占めていることはありません。
白無地のドレスシャツを着ていると、今日は何かのセレモニーがあるのかと聞かれることがあります。
私もturnbull&asserのbespokeドレスシャツで白無地は1着しか作ったことはありませんが、この時も、プリーテッドブザム(ひだ胸)にしたらどうかと言われたくらいで、特別な場合に着ることが多くなってきています。
おそらく、お持ちのスーツがビジネス用途なので、白無地なら少しくだけた雰囲気のオックスフォード生地を進めたのではないか思います。

質問した人からのコメント

2018/4/29 16:42:02

今回もありがとうございます。
背景の知識含めて参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/4/2409:42:24

基本的にはブロードクロスですが軽快感を出すのにオクスフォードクロスでも悪くない選択だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる