ここから本文です

旦那の奨学金返済(無利子)が450万あります。何かあったときのために細々と返してい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2323:56:48

旦那の奨学金返済(無利子)が450万あります。何かあったときのために細々と返していますが、繰り上げ返済した方がいいのでしょうか?また、それで子どもを作ることがそんなにいけないことなのでしょうか?ちなみに旦

那は大学の准教授です。「旦那の学費の返済もまだなのに子ども作って、転職とか言ってるんだ…」とボンボンの人に言われました。落ち込んでます。奨学金を返済しながら子育てされてる方もたくさんいますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2018/4/2400:00:47

無利子なら焦ることないんじゃないですかね?
博士まで出られたんでしょうから、多少奨学金が残ってるのも当然ですよね?
何様でしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xen********さん

2018/4/2400:03:02

>「旦那の学費の返済もまだなのに子ども作って、転職とか言ってるんだ…」

何が悪いのかさっぱり分かりませんね……

確かに奨学金と言えども借金では有りますが、それと子供作るのとは関係ないですね
きちんと毎月の収支が合っていれば全く問題ありません

また、無利子であれば繰上げはする必要ありません
手元にいつでも使える資金として残したり、投資した方が家計としてはるかに健全です

逆に危ないのは手元にまとまったお金が無い状態で、事故等で大きな出費がある場合です
借金が無くても手元の資金繰りがストップし、結果困ったことになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる