ここから本文です

旦那の奨学金返済(無利子)が450万あります。何かあったときのために細々と返してい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2323:56:48

旦那の奨学金返済(無利子)が450万あります。何かあったときのために細々と返していますが、繰り上げ返済した方がいいのでしょうか?また、それで子どもを作ることがそんなにいけないことなのでしょうか?ちなみに旦

那は大学の准教授です。「旦那の学費の返済もまだなのに子ども作って、転職とか言ってるんだ…」とボンボンの人に言われました。落ち込んでます。奨学金を返済しながら子育てされてる方もたくさんいますよね?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2018/4/2400:00:47

無利子なら焦ることないんじゃないですかね?
博士まで出られたんでしょうから、多少奨学金が残ってるのも当然ですよね?
何様でしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xen********さん

2018/4/2400:03:02

>「旦那の学費の返済もまだなのに子ども作って、転職とか言ってるんだ…」

何が悪いのかさっぱり分かりませんね……

確かに奨学金と言えども借金では有りますが、それと子供作るのとは関係ないですね
きちんと毎月の収支が合っていれば全く問題ありません

また、無利子であれば繰上げはする必要ありません
手元にいつでも使える資金として残したり、投資した方が家計としてはるかに健全です

逆に危ないのは手元にまとまったお金が無い状態で、事故等で大きな出費がある場合です
借金が無くても手元の資金繰りがストップし、結果困ったことになります