ここから本文です

生活保護をうけてつつ、障害年金2級になると障害者加算が付きます。申請から決定...

m43********さん

2018/4/2406:00:55

生活保護をうけてつつ、障害年金2級になると障害者加算が付きます。申請から決定まで半年ぐらいかかります。6か月分の障害年金は返金になるのはわかりますが障害者加算分は半年分もらえるのでしょうか?

補足精神手帳も2級になるみたいです

閲覧数:
626
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/4/2411:08:37

担当次第みたい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/4/2518:24:04

>障害者加算分は半年分もらえるのでしょうか?
障害加算さんは、世帯状況が変動した日から認定されます。
そしてこの世帯が変動した日は、年金が認定された日です。

ただし、年金の申請が、精神保護手帳2級の認定後、福祉事務所の指導を受けてのことであれば、年金申請時に(仮)の加算をつけて、年金認定時に(仮)を外すという運用はあります。


なお、この手の質問に対し、
担当によって違うとコメントを付けたがる人がいますが、

こういったルールは
厚労省の示す、「生活保護の実施要領」によるものですので、全国共通です。

逆に担当が好き勝手運用してるのであれば、厚労省的にも自治体的にも監査指摘(=保護費の返還)対象になります。
(前述の手帳認定後の加算の扱いは、東京都の独自運用になりますが、実施要領を解釈したうえでの扱いですので、担当の勝手な運用とは違います)

>障害者加算分は半年分もらえるのでしょうか?
障害加算さんは、世帯状況が変動した日から認定されます。...

ryu********さん

2018/4/2508:08:32

>障害者加算分は半年分もらえるのでしょうか?
障害加算さんは、世帯状況が変動した日から認定されます。
そしてこの世帯が変動した日は、年金が認定された日です。

ただし、年金の申請が、精神保護手帳2級の認定後、福祉事務所の指導を受けてのことであれば、年金申請時に(仮)の加算をつけて、年金認定時に(仮)を外すという運用はあります。


なお、この手の質問に対し、
担当によって違うとコメントを付けたがる人がいますが、

こういったルールは
厚労省の示す、「生活保護の実施要領」によるものですので、全国共通です。

逆に担当が好き勝手運用してるのであれば、厚労省的にも自治体的にも監査指摘(=保護費の返還)対象になります。
(前述の手帳認定後の加算の扱いは、東京都の独自運用になりますが、実施要領を解釈したうえでの扱いですので、担当の勝手な運用とは違います)

>障害者加算分は半年分もらえるのでしょうか?
障害加算さんは、世帯状況が変動した日から認定されます。...

mai********さん

2018/4/2406:05:14

障害者年金加算分は過去遡っては支給されません。