ここから本文です

FFの青魔法キャラでも クイナがエースに抜擢されて キスティスやキマリは要らな...

day********さん

2018/4/2412:31:29

FFの青魔法キャラでも
クイナがエースに抜擢されて
キスティスやキマリは要らない子扱いされるのって
くいなはカエル落としで、ミニゲームさえ頑張れば9999ダメージ確定
さらに青魔法は好き

なタイミングで使える

きまりやキスティスは使いたい時に使えない
という差でしょうか?

しかもキスティスのショックウェーブパルサーは強いけどエンドオブハート、ウィッシュスターに劣るというのが悲しいところです。
そしてパーティ組むにしてもスコールとリノアとあと1人はセルフィかゼルでいいですし

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/4/2412:50:36

FF9は戦闘時4キャラ
FF8と10は3キャラという差もあるが
キマリが要らない子扱いされるのはスフィア盤の位置が不遇
キマリにしかできないというようなことが少なく器用貧乏
物理にしろ魔法にしろサポートにしろ他のキャラの割を食う
位置づけのため
キスティスの場合は習得できる青魔法の効果が
はっきり言って習得と使用の手間の割に合わないため
そして他キャラのリミット技の方が遥かに優秀なため
セルフィのジエンドやスコールのエンドオブハート
ゼルのデュエルなどと比べれば3人しか入れられない戦闘パーティに
入れてまで使おうという気にならない性能のため

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2018/4/2717:46:02

キマリはともかく、キスティスはそんなに不遇でもないような
青魔法枠としてぱっとしないのはたぶん特殊技の出し方がわかりにくいのが原因でしょう
特殊技の使い方がわかっている熟練者はたいていキスティスゲーになる印象があります

キスティスはショックウェーブパルサーやデジョネーターなど強力な技を多数使え、しかも演出が非常に短いのが特徴です

たしかにエンドオブハートやウィッシュスターより1回あたりのダメージは低くなりがちですが、これらの技はほとんどの敵に対してオーバーキルとなってしまい無駄に長い演出を待つ必要が出るというデメリットがあります
しかも任意に発動することができず運任せです

反面キスティスは常に任意の技を発動でき、演出が短いため使いやすく、発動できる技の種類が多岐にわたるため使い勝手が非常にいいキャラと言えます
うまく進めれば、本来終盤で入手することを想定されている技でも序盤からいきなり使えるのもいいですね
まぁこれはエンドオブハートとかも似たことはできますけど。


セルフィはこれと言って特徴がなく、特殊技は弱いです
ジエンドとレビテガは別ですが発生率が低く実用的ではありません

ゼルは無限コンボが強いと言えば強いですが、常に入力し続ける必要があり疲れます
ただそこまでやる必要はなく、適度なところで止めればいいですし、最初からすべての技が使えて単体にも範囲にも対応できるのは使い勝手が良いですね

アーヴァインは精製の手順さえわかってしまえば手軽に大火力を出せて便利
しかし弾薬を使うのでゼルとどちらが良いともいい難いか
ヴァリーが出てしまうとほぼ下位互換に

リノアはヴァリーメテオの1ボタン放置でいいので楽
アンジェロは運ゲーなので使い勝手が悪い
自動発動で無駄に時間がかかることもしばしばs

スコールは運ゲーな上に演出が長くて使い勝手が悪い
ただ主人公なのでしかたなく入れることに

ある程度仕組みがわかっている人であれば評価としてはこんなところになるかと思います


なので、キスティス(短演出で万能)、リノア(メテオ要員)、青魔法が揃ってなければゼルorアーヴァインあたりから2人を好きに選ぶ感じになるでしょう