ここから本文です

年いってからの結婚が歓迎されないのは解ってましたが・・・ 40代前半女性です...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2414:19:20

年いってからの結婚が歓迎されないのは解ってましたが・・・

40代前半女性です。夫は同い年です。

始めての顔合わせの時に
・両親の健康状態はどうか
・両親に仕送りしているのか
・両親の障害の程度
・自分自身と、兄弟の学歴
・兄弟の障害の有無
・結婚後も仕事は必ず続けるように強調
等々質問されました。

年いってからの結婚で子供も期待できないため息子の相手としては本意ではなかったのはわかりますが、40歳過ぎてても、私も人間なのですが・・・正直、傷つきました。もう、義両親に尽くそうとかそういう気持ちは消え失せました。しかたないと割り切るべきでしょうか?

補足すみません、言葉不足でした。これらは顔合わせのときに向こうのご両親様より言われたことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2018/4/2622:14:52

気持ちわかります、私なら傷つきます。
普通は聞かれてあまりいい気持ちはしないですよね。
どうしても知りたい事ならば、顔合わせの時でなく、せめてご主人を通して聞いてくれてもいいだろうし。
そして、聞かれたからにはこちらも同じことを聞いてもいいのではないかと思います。
知りたいか知りたくないかで言ったら知りたい事だと思うので。
直接ご両親に聞いたら角が立つので、ご主人になる方に聞きます。
そしてご主人が怒ったら、でも貴方のご両親に私が聞かれた事だよって言います。
ご主人がうちの両親がごめんなって貴女の味方になってくれたらラッキーだし、答えてくれても知りたい事が聞けるからラッキーです。

私も結婚の際は向こうの両親から試されるような事が沢山あって、割れ鍋に綴じ蓋と言われたりして割と不満で満ちてましたが、8年たって今の関係は良好と思います。
人間同士だから、例えご主人とだって100%良好で不満ゼロなんて関係はないですし、今はご主人のご両親に不愉快な思いをさせられて100%のうち2%位しか好きじゃないかもしれませんが、人間関係は流動的です。
今シャットダウンしてしまわず、様子を見てもいいと思います。
仮にも義親なので、簡単に切れる相手ではないですから。
よっぽどおかしければその時に関係を切ればいいので。

あと、年齢を重ねた結婚が歓迎されないのではなく、子どもが独身であることに慣れてしまっているから、親も戸惑っているというのもあるのではないでしょうか。
気にすることないですよ。
大抵親の方が先に死にます。
子ども同士が幸せになれたらいいのです。

兎にも角にも、ご結婚おめでとうございます。
貴女に多くの幸せがありますように。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 07:33:30

皆様ありがとう
全ての回答をしっかり読ませていただきました
この一件だけで拒絶せずにというご意見が心に響きました ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2018/4/2716:22:53

義両親に尽くす必要はないんじゃないですか?
仕方ないと割り切るか破談にするかしか選択肢はないので割り切る方が良いと思います。
謝って貰うとか、考え方を正してもらうのは無理な話なので。あとは割り切らずに結婚して悶々と過ごすのもナンセンスだし。
まぁ、いっかって思うのが1番だと思います。私も人間なのですが…とかは卑屈を通り越して嫌味くらいになってると思います。
まぁ、むかつきますよね。ここで吐き出して終わりくらいが調度良いかなと思いますね。気になったら聞いていいってもんではないので普通は聞かないですよね。まぁでも検索したら出てくるなら検索するかもって内容ではありますよね。こっちだって健康状態や経済状況、聞けるものなら聞きたいですよね。子供はまだ別にその年なら結婚して生まれた人は周りに全然いますけどね。
なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます。

kom********さん

2018/4/2705:47:26

内容は不快に感じられたかも知れませんが、率直に言ってもらえた方が、お互いのために良かったのではないかと思います。あとで言われたり、腹の底でそう思われているよりは健全ではないかと考えます。

それぞれの質問に解答され、それで結婚に至ったのでしょうから、義父母の要件は満たしたと考えていいでしょうし。

息子さんの幸せを願う親心だったと割り切って考えて良いのではないでしょうか。そのうち義父母さんが息子(質問者さんの旦那さん)を愛するのと同じような愛を持って質問者さんを大切にされるようになるのではないでしょうか。

yow********さん

2018/4/2704:53:48

夫側が遺産目当てで結婚されるのを警戒したんでしょうな。

子供を作るにはやや遅く、変な家族がいたら結婚する事で余計に苦労してしまう。質問内容を見た感じ、これは年齢に関わらず現在の結婚観では、若者でも事前に確認しておきたい項目ばかりなので、内容自体は「しかたないと割り切る」べき案件なんでしょうな。

ただね…
「それとなく探りを入れる」とか、夫が「俺も自分の条件を晒すから、お互いに確認し合ってから本当に結婚して大丈夫か、真剣に決めようよ?」という真摯な態度での情報交換ならまだしも、貴方の失望した様子を見るに向こうのご両親が、露骨に尋問官のごとく一方的に質問してきたのではないでしょうか?
それは、単に向こうの応対が、人に物を訪ねるにはあまりに拙劣なやり方だっただけであって、40代の結婚とかいう以前に、相手のご両親の人間性に問題があると推測できるのですが。どんなもんでしょうか。

とりあえず冷めたのであれば、その男とは結婚しない方が宜しいかと。その両親と、あと20年以上も顔を突き合わせていられます?

私なら無理だな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuc********さん

2018/4/2704:37:39

メンドクサイですよね。
でも、結婚ってそんなもんですよ。

恋愛と違って、結婚=生活、ですし。
親世代にとっては、家と家の繋がり、だったりもしますから。

愛情、などという目に見えない&数値化しようもない信頼性ないバロメーターでは、不安なのでしょぅ。

私はお互いに30歳で結婚しましたが。
結婚に際し、ウチの親は旦那に対して、
仕事は?残業は?年収は?貯金は?転勤は?兄弟は?親の仕事は?など。めっちゃ探り入れてたのを思い出しました。。。

ign********さん

2018/4/2703:49:09

そいつらえらそうだなー

まず自分らの内容さらせよ

って感じですね。

介護状態にならず

遺産だけ残して

ポックリ逝けばいいのに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる