ここから本文です

高校と専門学校、大学はどれが1番就職が大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2415:07:20

高校と専門学校、大学はどれが1番就職が大変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2018/4/2416:30:16

ぶっちゃけ、それぞれの学校のレベル次第だと思います。

高校は、工業高校や商業高校のほうが就職は楽で、進学校だと就職は大変でしょう。どんな求人がくるのかが、高校によって違います。

専門学校は、医療系などの資格が取れるところなら就職は楽で、趣味に近いものだと就職に苦労するでしょう。今時は契約社員とか派遣社員でも就職扱いなので、「就職率100%だから正社員になれる」というわけではありません。

大学も底辺大学に行けば、就職に苦労するでしょう。特に文系でコミュニケーション能力の劣るボッチとかだと、卒業後に非正規雇用になりがちでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2018/4/2415:19:38

まず、新卒の条件で就職することだけの難しさであれば、
高卒が一番簡単で、専門と大学はほぼ同じです。
高卒新卒の就活は、基本的に学校に来た求人に対し、学校推薦の形で応募するので、学校推薦さえ勝ち取れれば、ほぼほぼ大丈夫です。
学校が斡旋してくれる形なので、工業高校や商業高校などだと、決まるまで学校がある程度の面倒は見てくれます。(進学校からの就職は、あまり求人がないのでそこそこ苦労します。)
大学や専門学校は、自分で探し、何社も自分で応募し、何社も試験や面接に出向き、何社かの内定の中から選択となるケースがほとんどなので、それと比べると楽と言えます。

既卒となった場合は、
もちろん大卒、専門卒、高卒の順で難しくなります。
単純に応募要件で選択肢が狭まるからです。(応募要件が大卒のところに高卒は応募できないので)

tth********さん

2018/4/2415:10:26

一般的にいえば高卒が1番難しいのではないでしょうか??
専門学校も、学んだもの以外の専門職に尽きたいとなると難しいかもしれませんが、、、
大卒は必須と言われる時代ですが、大切なのは常識があり、やる気があることなのでは?と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる