ここから本文です

「黒井戸殺し」ラストの勝呂さんの表情の意味は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2415:13:52

「黒井戸殺し」ラストの勝呂さんの表情の意味は何ですか?

原作「アクロイド殺し」を読んでいないのですが、
原作のラストをドラマであの表現をしたのはすごい!
といった書き込みを見たのですが、
原作はどんなラストなのですか??

セリフが一切なく、それまでの明るいキャラと違い、
とても厳しいような苦悶の表情が意味深だったのですが、
どういう表現なのでしょうか??

原作を読む前に今すぐ知りたいので教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/4/2415:43:51

原作のラストは
ポワロはシェパードに推理を披露した後、「例えば睡眠薬の飲みすぎなどはどうでしょう?お姉さんを助けるためにあなたに逃げ道を提供します」と言います。
シェパードはポワロなら全てうまく事を運んでくれると理解し、手記を書き上げると自ら命を断ちます。
狙いは、金持ちの息子が釈放される事と、事故死として処理されることにより姉に弟の殺人を事実として受け入れさせない為です。
それが手記の最後の部分。
ポワロはシェパードの姉と親しくしていましたし、シェパードもかつてのヘイスティングスという相棒のように感じる瞬間がありました。
ポワロは親しい夫人と友人、どちらも救うための手段として、友人が自ら命を断つしかないと分かっていました。しかし友人に死ねと言うのは非常につらい決断であったはず。だからこそのあの表情。

原作のラスト、ポワロがシェパードに自殺を勧めるというラストは、かなり衝撃的でしたので、ドラマでは再現しないと思いましたが、三谷やりますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2419:35:27

確かに、ドラマにしてはとても衝撃的でした。
    自殺を勧めるのも原作通りなのですね。

友人を失うのが辛い、という意味だったのですね。
    何か、実は過去の復讐で…とか
    ポワロが自分の罪を隠すために…とか
    まさにドラマで放送できないような
    裏があるのかと思ってしまいました。

ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/4/2515:25:41

fuk********さん、dvd********さんのご意見に追加して、

時間を限っているので、明日の朝には犯人は自分の命を絶っているはずです。
つまり、あの瞬間にも死と向き合っていることを勝呂は知っています。

苦悩しているだろうか、もうあきらめて、薬を飲もうとしているだろうか。あるいはもう死んでいるかもしれない。
もしかしたら、今、止めれば間に合うかもしれない。そんなことはできない。

まだ、状況が確定してしまう前の、夜が明けるまでの時間。
彼はすでに選んでしまってはいるのですが、それでもまだ今動けば他の事態も選べるわけで、様々な感情が渦巻いている。そんなことを表現しているのではないでしょうか。
最後の最後に見せるちょっと怖い目はすべてを振り切った覚悟の表情なのかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oza********さん

2018/4/2508:13:06

半年後に真犯人が分かってしまうと村の人から「勝呂探偵って無能じゃね?」と思われるのに気付いた表情です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/4/2419:31:09

原作は、犯人による手記として書かれています。
すべて犯人の主観です。
読んでいる間は、まさか手記を書いている人物が犯人だとは思わないので、読者はラストで驚くことになります。

犯人が書いているわけですから、ラストは、「私、これから死にます!」というところで終わります。
もちろん、同時刻の(もしくは犯人が死んだあとの)ポアロ(=勝呂)がどんな様子なのかは描かれていません。
書き手(=犯人)はそのときのポアロを見ていないわけですから。

主観の小説とは違い、客観の映像で進むドラマでは、そのときのポアロ(=勝呂)がどんな思いだったのかを描きました。
犯人を死に追いやるという冷酷な決断をした勝呂ですが、その裏には苦しみや悲しみ、そして友の死を背負う壮絶な覚悟があったのだ――というのがドラマのラスト、あの表情なのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる