ここから本文です

デフォルトしていないのは、イギリスとアメリカくらいになるのでしょうか。 貸...

dyw********さん

2018/4/2418:46:03

デフォルトしていないのは、イギリスとアメリカくらいになるのでしょうか。

貸した金をキチンと返しているのは、歴史で見ますとイギリスとアメリカくらいでしょうか。

例えば、財政にうるさいドイツも過去に踏み倒した歴史がありますね。
フランスも、フランス革命のころのアッシニア紙幣と言うのが有名ですね。
ロシアは、何度も踏み倒していますね。
デフォルトをしていない国と言うのは極めて少ないのでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2421:20:06

経済学的にはデフォルトの定義が極めて曖昧だったりもしますが

米国に関しては、所謂ニクソンショックが一種のデフォルトとされます
それまではドルは一定のレート(1トロイオンス=35ドル)で交換できた
つまりドルは一種の債券だったわけです
それを反故にした格好ですから

  • 質問者

    dyw********さん

    2018/4/2422:25:25

    インフレにすることで、昔借りたお金を「価値が落ちたおカネ」で返済するのも一種のデフォルトになるのでしょうか。

    一万円は一万円で数字は一緒でも値打ちが違うやん。と言う話ですよね。

    ニクソンショックは、硬貨から軟価へと価値担保がゴールドから外れたのですね。
    ドルの裏付けは、経済力や喧嘩の強さなどになったのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる