ここから本文です

なぜ日本の死刑は絞首刑なのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2422:22:10

なぜ日本の死刑は絞首刑なのですか?

わたしは斬首が銃撃、もしくは毒ガスでいいと思います

閲覧数:
825
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

法学徒さん

2018/4/2918:28:44

そうですね
それがいいですね
毒ガスの中苦しめばいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aak********さん

2018/4/2916:20:16

文化の名残で、適切に行えば確実性があり残酷ではないから

日本の絞首刑は首が折れることも、千切れることも、窒息することもありません

実際には首の動脈を圧迫し、脳虚血を起こします
痛みを感じず意識が途絶えます
苦しみも無いです

首の骨を折る絞首刑はフセイン元大統領に行われたように、ロープの結び目が頭の横にくるようにします

日本は頭の後ろに結び目が来るようにしているので、首の骨は折れません

kot********さん

2018/4/2910:56:00

確実性とコスト、あと見栄えの問題でしょうね。
斬首や銃殺刑は見栄えに問題があり、意外と確実性も担保し辛いんです。
逆に薬殺は色々と手間がかかりそうです。

間違われがちですが、現代日本においては絞首刑≠首吊りです。
実際の死因は、首の骨が折れて神経がやられる事であり、気管や頸動脈が絞まるからではありません。即死なので苦しむ暇もないそうです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

usk********さん

2018/4/2812:56:24

綺麗事言うのやめませんか?
何も知らないくせによくそんなこと言えますね。
あなたは人間のくずですね

oto********さん

2018/4/2600:38:28

絞首刑以外の方法は色々とめんどくさいから。

憲法改正も、めんどくさい。
残虐な刑罰の執行も、めんどくさい。
死刑を廃止した諸外国や人権保護団体からの抗議があり
対応がめんどくさい。

ing********さん

2018/4/2513:35:12

刑法で残虐な刑を禁じており、縊首は
苦痛がなく残虐な刑ではないとされて
いるからです。

俗に絞首刑と言いますが縊首刑が正しいです。

以上は中学の社会で習った筈です。
覚えていないところを見ると真面目に授業を
聞いていなかったな、おぬし~。