ここから本文です

忌中の結婚式、披露宴への出席について

m10********さん

2008/9/523:55:33

忌中の結婚式、披露宴への出席について

もし結婚式に招待した親しい友人の家族に不幸があり

四十九日経たないうちに出席してもらう場合、あなたならどう思いますか?

そういう人には縁起が悪い気がするので出席してほしくないですか?

そういう時なのに出席してくれて嬉しいですか?

出席する本人は普段通りの不幸を感じさせない雰囲気です。

しきたりや一般常識は抜きにして、自分の結婚式や自分の子の結婚式を

思い浮かべてお答下さい。

補足伝え聞いた話で感じた疑問を質問しただけなのでそんなに熱くなられても・・・。
新郎新婦の気持ちが書かれている質問は見つけられませんでしたし。
縁起が悪いと感じる新郎新婦や親族がいるのも現実の話なのですよ。
もし自分なら急な欠席でも構わないし、予定通り出席すると言われれば
有難く来ていただきます。縁起が悪いとは思いません。

閲覧数:
2,132
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2008/9/703:19:56

もし自分が喪中で招待されたら…と考えてみました。

ホストとの付き合いにもよりますが、私であれば父や母を亡くした後であっても、それを承知で「来てほしい」と言ってくれる友人の式には行きたいと思いますよ。

喪中の人が披露宴に出席することを、関係者がよく思わないようであればできる限り黙っていればよい話ですし。
知っている人には、「喪中だけれど、とても親しい友人だから参加してもらったの。」とケロっと言えばよいと思います。

周囲からの強い反対があるようなら、そこはご友人に「彼のお母さんがね…」などと悪者を立ててご遠慮いただくなどの対応になるでしょうが…。

自分としては、できれば円満に参加してほしいですね。
そのうえで、お礼とお線香代を送ればなお良いと思います。


下の方のご意見は、無視されたほうが良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2008/9/609:41:38

あなたの文面には お身内にご不幸のあった方への配慮や気配りが微塵も感じられません。
質問の答えにはなりませんが、あなたの様な方から招待されても
固く辞退させて頂くでしょう。
ご自分の方の事ばかり考えておられるようですけれど
相手先のお気持ちを慮る事がどうして出来ないのでしょうか?
そして、お身内にご不孝があったことが、どうして縁起が悪い事になるのですか?
亡くなった方に失礼です!
腸が煮えくり返ってムカムカしました。

rap********さん

2008/9/600:09:46

先月私にも不幸がありました。
常識的にはもちろん不参加ですが、
そういう事を抜きにと招待側が望めばもちろん参加は可能だと思います。
ですが・・・参加する方は少し心苦しさがあります。
ですので式の間を十分楽しめないのと、自分が参加することによって迷惑を
掛ける(喪中だと言う事を他の方も知っている)のではないか?とかです。
それなので、私の場合は式の前にお祝いをお持ちする予定です。
もちろん式への参加は丁重にお断り致しました。
四十九日が無事住みましたらその報告と
式の様子を聞いたり、写真やDVD等をたくさん見せて貰うつもりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる