ここから本文です

先日主人の浮気が発覚しました。 相手も既婚者で子供はいないようです。 お互い...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2423:29:24

先日主人の浮気が発覚しました。
相手も既婚者で子供はいないようです。
お互い既婚者なのを知っていての浮気です。
主人とは離婚をしようか悩んでいるのですが、うちには子供がいるので離婚

したい気持ちがあっても、現実的に離婚まではなかなか踏み込めなく、迷っています。とりあえず、相手との話が終わってから決めようと考えています。
浮気相手に示談で慰謝料を請求しましたが、相手がなかなか承諾しません。
それどころか段々と態度も悪くなっていき、反省をしているようにはとても思えません。
向こうの旦那さんとも話しましたが、離婚をするかもしれないので相殺はしないで、お互い個々で話を進めることになりました。
もしこのままバックれられたり、話がつかないようであればどのような対応をしたら良いですか?
あまりお金をかけたくないので、出来れば弁護士などは雇いたくないのですが…
それと100万円を請求しましたが、それは高いのでしょうか?
示談ですのであまり高い低いは関係ないかと思うのですがいかがでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xya********さん

2018/4/2501:37:26

双方既婚者で浮気の慰謝料を請求する場合、互いに請求するケースは時々あります。
浮気の慰謝料として重要なのは、その浮気でどんな結果になったかだと思って下さい。
心が傷付いた、というのが精神的苦痛です慰謝料って事ですが人の心など見えないので言った者勝ちにはなりません。早く言えば一番分かりやすいのが浮気が原因で離婚した場合です。これだと単純に慰謝料で旦那から300万と浮気相手に同額を請求してプラス子供の養育費などで毎月10万円くらい子供が成人するまで払う約束くらい当たり前です。普通の会社員の場合で収入や財産で金額は全然変わります。
離婚の可能性が高いというだけではしてないのと変わりません。それだと浮気相手への慰謝料として100万円は高くはないですが、逆に相手の旦那さんがアナタの旦那さんへ慰謝料を請求する際に100万円以下にはならないでしょう。男女関係を考えた場合、収入が多いのは男性で肉体関係も一般的には男性が積極的になった結果と考えるのが普通です。相手の奥さんがしつこく誘惑した結果の浮気と証明できれば話し方で引っくり返せるかもしれない程度で、旗色が悪い事に変わりありません。
相殺せず互いに、、とありますが夫婦関係がある以上は現実的ではありません。
仮に相手の奥さんが100万円を了承したとします。相手奥さんが旦那さんを頼らず個人的に100万円を払えない場合は夫婦の共有財産で払う形になります。これでアナタは100万円を受け取ります。
今度は相手の旦那さんがアナタの旦那さんへ150万円の慰謝料を請求したとします。この数字の割合は適当でなく一般的な相場の比率と思って下さい。例え訴訟や弁護士が介入しなくても常識的な基準や相場を参考にするのが普通です。
それでアナタは相手から100万円を受け取り、その中には相手の旦那さんの財産も入ってるのに、アナタの旦那さんが払う時にアナタは無関係を決め込む訳には行きません。
アナタの旦那さんが150万円を用意出来ない場合はもちろんですが、旦那さんが払う150万円といっても夫婦の共有財産から払うので結局は同じです。
だから仮にこういう金額で示談が成立すれば差し引き50万円をアナタ側夫婦が払う形で決着するのが一般的です。
弁護士を代理人に立てても入る金額の方が上回る事にはならず費用がかさむだけです。労力は軽減すると思いますが。
慰謝料請求の民事訴訟など起こせば金銭面を度外視して単に感情的にトラブりたい以外は何一つプラスになりません。
因みに弁護士資格のない知人などに示談交渉を依頼すると弁護士法違反という犯罪です。この話で勝ちたいなら、本当に離婚して浮気に至る経緯が相手の女性から執拗に誘惑された事にするしかないです。それで相手夫婦がそこそこ収入や財産があるなら300~500万円の慰謝料をぶん取る事は出来ますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2711:35:09

回答ありがとうございます。
    子供いるいないは離婚してもしなくても、相手側に請求する慰謝料には関係しないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 19:46:51

わかりやすいご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる