ここから本文です

YAMAHAの赤ラベルのシリアルナンバーの読み方を教えてください。

hid********さん

2018/4/2423:30:14

YAMAHAの赤ラベルのシリアルナンバーの読み方を教えてください。

サウンドホールの中を見るとFG140には967758と書かれており、FG180には1067568と書かれております。
特にFG180に関しては某オークションで1969年制というものを落札したのですが、色んなサイトなどで調べてみると頭文字が西暦と書いてあります。
とすると、FG180の1067568は71年制のような気がするのですが、僕の読み方が間違っているのでしょうか。
詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/4/2423:41:18

シリアルは年代によって表記方法が違うようです。
参考↓
http://18.xmbs.jp/ch.php?ID=yuzuguitar&c_num=95008

ここのサイトを参考に読むとFG140もFG180もシリアルが5〜7桁なので単なる通し番号(全てのギターの生産台数順)である可能性が高く、このシリアルから直接製造年代はわからないようです。
1948年代~1970年の間のいずれかなのは確かみたいです。

  • 質問者

    hid********さん

    2018/4/2500:15:41

    大変参考になりました、ありがとうございます!
    ベストアンサーにさせていただきますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おー グレート二冠王イケメン・カテマスオジサンは当時

YAMAHAのFG-150とFG-180赤ラベルを持っていたぞ!

ひでえ合板のバコンバコンした音に反吐が出そうになった

記憶がある。田舎はYAMAHAか河合しか売ってないから

しかたがない!ーー” 今さらよくそんなボロギターを

買ったね@@! シリアルが気になるとは--”