ここから本文です

学校に行きたくない。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2423:37:50

学校に行きたくない。

中学二年生です。小学6年生から今まで学校に行くのが本当に嫌で嫌で朝がとても憂鬱でした。小学校には、上の人達(一軍?)みたいな人達がたくさんいて、その人達は近所に住んでいるのですがとても苦手な子ばかり。悪口も言われてました。まあ今回は悪口のことはさておき、、中学一年生では仲のいい子はいませんでしたが凄く趣味の合う子がいてその子とは保育園が一緒だったこともあり仲良くしていました。その子はなんてゆうか、クラスのムードーメイカーであり、多分クラスの女子の中で1番面白い子だったと思います。そんな子と仲良く1年を過ごしとても充実していました。ですが仲良くしていたのもその子とクラスの子1人だけ。中学二年生になるとクラス替えをしたのですが、最悪すぎて初日でもう嫌になってしまいました。小学校が一緒だった子がクラスに17人いるんです。おかしいですよね。?クラスの人数は36人で、5クラスあります。なのに1クラスにこんなに小学校が同じ子がいるなんて思ってもいませんでした。小学校が同じだから仲良く出来るのではなく小学校が同じだから仲が悪い子ばかり。。クラス替えをしてから教室へ向かうと皆仲いい子と一緒になれたみたいで、「よかったー」とかキャーキャー騒いでて。。そこにぽつんと一人ぼっちになってしまいました。こんな事ぐらいで休みたいなんてバカげてると思います。カウンセラーの人とは今日お話しましたがどの先生も、必ずグループの子と仲いいわけじゃないんだから大丈夫。しか言ってくれませんでした。励ましにも何にもなりません。。学校に行くのは勉強しに行ってることもちゃんとわかります。ですが移動教室の時も1人、給食も1人、掃除も1人、休み時間も1人と思うと辛くて辛くてそんな事を毎日繰り返すのはもううんざりです。もう学校にいるのが疲れちゃいました。特にこれといって何かしてるわけじゃないんですけど教室に入るだけでもいっぱいいっぱいで、朝も教室で一人になるのが怖いから机にバックを置いたらすぐにロッカーに行って1人になるのが日常になりました。
別室登校を望みたいですが、毎日別室登校をすると授業に出ていないことになるらしく高校に響くみたいで。。勉強も全然ついていけてないのでそんな事したらきっと高校に行けないですよね。きっと高校でもこんなこと言ってるんだと思います。でももう何もしたくないです。これはうつ病ですか。?もう毎日朝と夜が嫌で嫌で嫌で嫌で仕方がありません。思い出す度に涙がでそうになります。
親には相談しましたがあまり親を頼りたくないです。小学校の時もこうゆうことで親に相談しても良いことが無かったので。

もうどうしたらいいですか。行くしかないのは分かってますが最近辛すぎてこんな事続けるくらいなら死にたいとも思っています。 こんな事考えるなんて自分でもびっくりです。

ぼっちの人はたくさんいるの知ってます。
でもクラスには私だけ孤立していて…

居場所がないです。

こうやってネットにしか打ち明けれません。

真剣に悩んでいます。

閲覧数:
1,354
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2018/4/2518:19:28

こんにちは、高1女子です。

1年の時には通えていたなら、メンバー次第では行けるということですよね。
なら、先生に言って、3年生ではその子と同じクラスにしてもらうことはできないでしょうか。
2年の間は別室でもなんでもいいから勉強は頑張る。
そして、高校には実力で受かれば問題は無いんじゃないでしょうか?
もちろん、私はあなたの学校の制度は知らないからそんな簡単にいくかはわからないし、周りの目が気になる年頃で1人別室を選択するのも勇気がいると思います。
でも、学生でいるのなんてちょっとのことで、大人になっても自分の人生に関係ある人なんてほぼいないと思います。
だから今は我慢して、未来の自分のために努力してほしいと思います。

実を言うと私もちょっと孤立していますが、そう思うことで気を強く持っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2018/5/118:28:54

私もぼっちだよぉぉ(;Д;)(;Д;)

ume********さん

2018/4/2718:39:56

同じく小学校から中学校、高校と行ってませんが、高卒認定試験を合格し、大学受験を考えています。
正直学校は無駄です。行っても行かなくても一緒どころか、今の学校はどこも行かない方が良いのです。
ただ勉強はしなくてはいけません。
家で勉強するか、塾に行くかを考える必要があります。
で、高校も行きたくなければ行かなくても大丈夫です。
高校に行かない場合高卒認定試験というのを受けます。
この試験に合格すると高校までの基礎学力があることを国に認めてもらえます。
大学は行ったら良いと思います。今の学校にいる様な奴らも少なからずいるかも知れませんが友達もできると思いますし、何より小学校中学校高校でみんなでやりましょう、みんな同じにしましょう。というあのくだらない感じがないです。一人でいても良し友達といてよし何しても良し。
高校までの過程はさっくりカットできますので大丈夫ですよ。
ご両親には自分の強い意志と覚悟を示せば理解してくれるのではないでしょうか?

kyo********さん

2018/4/2613:42:33

学校というのは、無理に行かなくても良いのです。フリースクールというのをご存知ですか?あなたと同じ境遇の人がたくさんいると思います。一度保護者様と話し合ってみるのも一つの選択肢かと思います。

adg********さん

2018/4/2521:34:13

まだ中学生なら、別室登校できますよ??高校は単位があるから休み続けたら退学だけど、中学は単位ないから、別室登校してちゃんとテスト受けてれば、
頭悪い高校か通信高校には入れる。

陽キャラの集まりのクラスの中心グループには入りづらいですよね。

友達が少ないと、クラス替えとかで離れたらもう終わりだよなあ…

いつも一人でクラスで浮いてたり、悪口言われたりしても全然平気な人と、そうじゃない人もいる。
仕方ないですよ とりあえず別室登校聞いてみたら??

chi********さん

2018/4/2514:03:53

初めまして。高校二年の女子です。私小1から中3までいじめられて不登校でした。質問者様と同じく何もかも一人でした。
周りの子はグループが出来ていて自分だけが一人。私も朝と夜は大っ嫌いでした。中三では高校もどうせ辛いんだと思って行くのを拒否しましたが、渋々行くことに。結局馴染めずに通信に行くことになってしまいました。通信と聞くと、馬鹿とかヤンチャの子が多いイメージがあるかも知れませんが、そうでもないですよ。通信でも未来はありますよ。親の方は学校がしんどいというのを知らないんですよね?「何が何でも行きなさい!」と言われている訳じゃないのであれば1度相談されてみてはいかがでしょうか?
先生に相談されるのも良いかと。
今は凄くお辛いと思います。
少し位休んでもいいですよ。
休まないと持ちません。
高校の事が不安であれば
「京都西山高校通信」とGoogleで調べて見てください。西山高校は女子高ですが通信は共学です。人数も少なく一人の子が多いので自分だけが一人という孤独は無くなると思います。(私もそこに通ってます。)西山の通信なら西山高校を卒業したとなりますよ。
長文すみません。無理されず頑張ってください。
分からなければご質問下さい。