ここから本文です

学校に行きたくない。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2423:37:50

学校に行きたくない。

中学二年生です。小学6年生から今まで学校に行くのが本当に嫌で嫌で朝がとても憂鬱でした。小学校には、上の人達(一軍?)みたいな人達がたくさんいて、その人達は近所に住んでいるのですがとても苦手な子ばかり。悪口も言われてました。まあ今回は悪口のことはさておき、、中学一年生では仲のいい子はいませんでしたが凄く趣味の合う子がいてその子とは保育園が一緒だったこともあり仲良くしていました。その子はなんてゆうか、クラスのムードーメイカーであり、多分クラスの女子の中で1番面白い子だったと思います。そんな子と仲良く1年を過ごしとても充実していました。ですが仲良くしていたのもその子とクラスの子1人だけ。中学二年生になるとクラス替えをしたのですが、最悪すぎて初日でもう嫌になってしまいました。小学校が一緒だった子がクラスに17人いるんです。おかしいですよね。?クラスの人数は36人で、5クラスあります。なのに1クラスにこんなに小学校が同じ子がいるなんて思ってもいませんでした。小学校が同じだから仲良く出来るのではなく小学校が同じだから仲が悪い子ばかり。。クラス替えをしてから教室へ向かうと皆仲いい子と一緒になれたみたいで、「よかったー」とかキャーキャー騒いでて。。そこにぽつんと一人ぼっちになってしまいました。こんな事ぐらいで休みたいなんてバカげてると思います。カウンセラーの人とは今日お話しましたがどの先生も、必ずグループの子と仲いいわけじゃないんだから大丈夫。しか言ってくれませんでした。励ましにも何にもなりません。。学校に行くのは勉強しに行ってることもちゃんとわかります。ですが移動教室の時も1人、給食も1人、掃除も1人、休み時間も1人と思うと辛くて辛くてそんな事を毎日繰り返すのはもううんざりです。もう学校にいるのが疲れちゃいました。特にこれといって何かしてるわけじゃないんですけど教室に入るだけでもいっぱいいっぱいで、朝も教室で一人になるのが怖いから机にバックを置いたらすぐにロッカーに行って1人になるのが日常になりました。
別室登校を望みたいですが、毎日別室登校をすると授業に出ていないことになるらしく高校に響くみたいで。。勉強も全然ついていけてないのでそんな事したらきっと高校に行けないですよね。きっと高校でもこんなこと言ってるんだと思います。でももう何もしたくないです。これはうつ病ですか。?もう毎日朝と夜が嫌で嫌で嫌で嫌で仕方がありません。思い出す度に涙がでそうになります。
親には相談しましたがあまり親を頼りたくないです。小学校の時もこうゆうことで親に相談しても良いことが無かったので。

もうどうしたらいいですか。行くしかないのは分かってますが最近辛すぎてこんな事続けるくらいなら死にたいとも思っています。 こんな事考えるなんて自分でもびっくりです。

ぼっちの人はたくさんいるの知ってます。
でもクラスには私だけ孤立していて…

居場所がないです。

こうやってネットにしか打ち明けれません。

真剣に悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2018/4/2518:19:28

こんにちは、高1女子です。

1年の時には通えていたなら、メンバー次第では行けるということですよね。
なら、先生に言って、3年生ではその子と同じクラスにしてもらうことはできないでしょうか。
2年の間は別室でもなんでもいいから勉強は頑張る。
そして、高校には実力で受かれば問題は無いんじゃないでしょうか?
もちろん、私はあなたの学校の制度は知らないからそんな簡単にいくかはわからないし、周りの目が気になる年頃で1人別室を選択するのも勇気がいると思います。
でも、学生でいるのなんてちょっとのことで、大人になっても自分の人生に関係ある人なんてほぼいないと思います。
だから今は我慢して、未来の自分のために努力してほしいと思います。

実を言うと私もちょっと孤立していますが、そう思うことで気を強く持っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学校行きたくない 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2018/4/2423:42:26

行かなきゃいいんじゃないの

死ぬほど辛いなら行かなければ

高校も行かなくても検定で高校卒業相当の資格取れるし

家で勉強すれば

chi********さん

2018/4/2423:44:01

積極的に話に行くのが1番だと思いますが、
多分それは難しいでしょうね。
だから班学習や掃除など
ちょっとした場面で明るく優しく接してみるなどどうでしょう!
消しゴム落ちてたらひろって笑顔で渡してあげたり!
とりあえず笑顔が1番ですよ!
ニコニコしてると話しやすく見えますから!
それと
仲悪かった子にはしっかり者だと言うとこを
見せて見直せましょう!
頑張ってくださいね!

sit********さん

2018/4/2423:44:41

寂しかったら、犬を飼え。
幸せになりたかったら、猫を飼え。
全てを忘れたかったら、走れ。
元気を出したければ、歌え。

羽生弓弦だって、学校じゃボッチだよ。

sta********さん

2018/4/2423:45:08

居場所がないならそれがあなたの居場所では?俺も小6の時クラスでイジメ的な感じでボッチでした。
でもボッチにはボッチの理由があると思います。
ただそれは誰かに教えてもらわないとわかりません。だからがんばれ
高校でがんばればいいと思のでいいところの高校に行けるように!

m91********さん

2018/4/2500:03:22

まだ中学生ですから最後は親御さんを頼るしかないと思いますが、、。

もし私の子供が質問者様と同じ状況にあったとしたら、別に行かなくていいよって言います。
死にたくなってまで行く所ではないですよ!
高卒認定は通わなくても取れますし。
大学ともなればもう18歳ですからね!
今の価値観とは全然違うでしょう。

少し何も考えずにゆっくりしたらいかがでしょうか。
世界は学校だけじゃありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる