ここから本文です

司法書士試験は東大入試よりも難しい、という質問や回答を知恵袋で見たのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/4/2500:26:11

司法書士試験は東大入試よりも難しい、という質問や回答を知恵袋で見たのですが、

それは本当ですか?

司法書士の学習時間は3000時間などと言われているそうですが、
東大入試に合格する人達は、高校の時にトータルで何時間位勉強しているのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2018/4/2508:05:01

こういう比較は意味をなさないですね。

司法書士試験は専門科目だけなので、皆まっさらな状態で勉強開始します。だから勉強時間にはある程度意味があります。

これに対して、東大入試は、高校に入ったところでスタートするわけでないわけですよね。偏差値80の例えば灘高校に入った人と、偏差値30の底辺高校にしか入れなかった人とでは、すでにスタートで大差がついている。どうしても、勉強時間という基準にこだわるなら、小学校に入ってからの勉強時間を問題にしなくっちゃ。

私は東大入試の方がはるかに難しいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n56********さん

2018/4/2702:58:03

今年司法書士の合格者で、東大の法科大学院でてる人知ってるけど、その人は司法書士の方が難しかったっていってたよ。
司法書士の山本先生も司法書士の方が難しいっていっていた。
学部によると思うけどね。

sam********さん

2018/4/2515:28:12

僕が受かるとしたら司法書士でしょうね。司法書士は範囲が広いと言っても、法律に限定されている。

東大には絶対に受からない!膨大な試験範囲の問題を回答するには小さい頃からの積み重ねが必要だから……。

kob********さん

2018/4/2503:59:08

難しさの『質』が違います。

司法書士試験は。
試験で8割取っても落ちることが多い。標準的な問題は絶対にミスが許されない。
試験時間が非常に短い。11科目の試験を1日で全て行い、マークシート70問に更に書式の記述問題がある。足切りがあるため、苦手科目を作れない。全ての科目をまんべんなく解けなければならない。
曖昧な知識は許されない。細かい部分まで完全に暗記していないと間違える。

……ような試験。

ミスせず素早く確実に問題を解ける能力が必要ですが、暗記力と瞬発力に自信があれば合格できる試験とも言えます。難しい問題はめったに出ず、教科書に載っている知識を絶対に間違えず全て覚えているような勉強が必要です。
暗記が苦手な人、ケアレスミスが多い人はまず合格できない試験でしょう。
逆に言えば、知識を暗記しまくれば合格できなくもない試験なのです。

東大入試は暗記だけでは乗り切れません。深い思考力と文章能力が必要ですが、司法書士試験ほど正確に知識を暗記していなくても合格できます。試験時間も長く、じっくり考えることができ得意科目で苦手科目を補える。合格最低点は毎年大体50%前後である程度のミスは許されます。その代わり教科書レベルの知識の暗記では太刀打ちできず思考力の必要な難しい問題も解けなければなりません。

難しさの定義は人それぞれです。
正確な暗記の苦手な人には司法書士試験は非常に難しいでしょう。
しかし、そういう人は大抵思考力も深くありませんので、思考力の問われる東大に合格できるとは思えません。
あくまで参考程度でいいでしょう。

kaz********さん

2018/4/2501:12:13

一生のうちに何度でも受けれる資格試験と、2浪までとして、せいぜい3回の大学受験を比べることはナンセンスだと思ふ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tha********さん

2018/4/2501:09:56

こんな質問に真面目に回答する人を私は暇つぶしに期待するとしよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる