ここから本文です

お茶の「たてまえ」の漢字についての質問です。 建前/点前 どちらですか?? ...

hin********さん

2018/4/2501:04:57

お茶の「たてまえ」の漢字についての質問です。

建前/点前
どちらですか??

茶道を習っている母に聞いたところ前者だったのですが、知り合いに後者だと言われました。

調べると昔は

建前だったけれど今は点前?だそうなのですが、建前は間違いなのですか?
それともどちらも間違いではないのですか?

回答お願いします。

閲覧数:
460
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2018/4/2501:16:15

広辞苑には、「点前」「建前」の二つが掲載されています。

広辞苑には、「点前」「建前」の二つが掲載されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/4/2501:21:38

建前、点前、手前何れも正しいのです。ただ建前は上棟式にも使われるので茶道なら点前を使用した方が誤解が無いでしょう。

ske********さん

2018/4/2501:15:56

ひらがなでいいですよ。茶道の場で、お堅い漢字は使わなくていいです。