ここから本文です

auの3Gケータイ(中古)はちゃんと電話は可能ですか?

KUZUさん

2018/4/2504:09:37

auの3Gケータイ(中古)はちゃんと電話は可能ですか?

スマホを買うまでの電話での連絡用手段として
1番安いと言われてる組み合わせの「auガラケー(中古)+プランEシンプル(月額743円)」が良いと思いましたが
このプランにするには3Gケータイでないと駄目らしいんで質問なんですが
今の時代でも3Gケータイはしっかり機能するんでしょうか?
あと、電話は向こうからが多いんでこちらからはあまり掛けません。

料金に関してはこちらに詳細がありました。
http://garake-contract.com/au/plan/

※2018年(現在)では「4GケータイのVKSプラン」が1番安いプランみたいなんで、もしかしたら前のプランEシンプルはないかも知れません。
http://garake-contract.com/au/garaho-plan/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/4/2509:03:41

数年で使えなくなりますが、それでも良いですか?

今は何も問題ない(ネット利用にはブラウザのセキュリティ対応不足で制限がある場合あり)ですが、数年後には全機能停止ということが起こり得るんですよ。

auは他社より年単位で早く3G通信を取りやめます。使えても数年だと思ってください。他社と互換性が無く、世界的にも少数派な3G通信方式なので、海外からの渡航客を考慮する必要性すら無いことから、早々にやめてしまいます。そのための準備を他社より積極的に展開していますから、手堅く早い巻き取りをしてしまいますよ。

参考までに、ドコモが2030年を目処に無くしたいという談話(公式見解では無い程度の内容)を会見時に話したことがあります。auはそれより前なのが確実だと思ってください。10年は持たないでしょう。

プランEシンプルは3Gケータイなら契約できますが、そもそも4Gケータイでも一括0円で毎月割の付いている機種をLTE NET無しのダブル定額Z付きで契約すれば、600円台になることがあるようです。ネットに2017年とか2018年の情報として、そういうのが転がっていますよ。「誰でもその価格というわけではない」のが難点であり、かつ毎月割の付いている期間限定ですが、終わった時点で解約して新しい電話番号によりまた同じ事をやるのも手ですね。一括0円で毎月割を付けてくれるお店を探すのがキーになります。

まあ、そんな努力なんかしなくても、通話専用ならワイモバイルのSimplyを買えば「誰でも機種代金込みで月額934円」ですから、中古ケータイ代を考慮すると、大差ない程度の金額かと思いますけどね。。。。。

中古ケータイはバッテリーを買い替えないとダメなケースもあります。仮に本体を3000円で手に入れても、バッテリーにも3000円とか掛けていたら、結構な金額になってしまうんですよ。合計6000円も掛けてしまったら、2年間で見ると月額743円+機種代金250円相当で、月額換算993円相当です。これではワイモバイルの934円よりも高くなってしまいます。

中古3Gケータイが0円で手に入るならまだ良いかも知れませんが、何千円もだしていたら、返って高くなることもあり得ますので、御注意ください。5000円も出したらワイモバイルの新品と変わらないことになってしまい、それ以上だと損をするわけです。0円でも安くないと思ってください。

中古3Gケータイを買うなら、2000円以下、極力1000円に抑えることをお薦めしておきます。壊れる可能性もありますから、なおさら抑えた方が良いです。

※発信ゼロの期間が連続して長期間続くような場合は、最大420日を着信専用で3000円だけで維持出来るソフトバンクのプリペイドが最安になります。ただし、たまに発信を使うようだと、チャージ残高が必要になり、その有効期間が2ヵ月しか無く、最低チャージ額が3000円になることから、2ヵ月ごとにチャージしていたら返って割高です。3ヵ月以上発信無しとかでないと、割に合いません。

• 質問者

KUZUさん

2018/4/2705:07:21

回答ありがとうございます。返信です。

いろいろ調べた結果
    スマホ買うまでガラケーは持ってもあまり自分から電話して使わない事を予想したんでソフトバンクのプリペイド携帯の方が自分に合ってると思ったんで、それにしようと思ってるんですが、気になったんで返信です。

※の回答で言われてるように
    たまに発信すると損だという話ですが
    それは自分から電話を掛けたらという意味でしょうか?
    向こうからの電話を受け取る側だけなら
    それは発信してないという考えで良いのか
    返信をお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/30 04:27:20

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2018/4/2510:34:54

一般的に3Gケータイの事を「ガラケー」、4Gケータイの事を「ガラホ」と(通称ですが)区別しています。

プランEシンプルはauガラケーとau3Gスマホ向けのプランになりますので、auガラホでは契約できません。
(au3GスマホでのプランEシンプル契約ではキャリアメールの送受信にパケットが消費されます。また3Gスマホではインターネット契約がない場合でも状況によりau.NETに自動接続される場合があります。)

auガラホの「VKプランS」は無料通話分付のプランですが、余った無料通話分の繰り越し・分け合いには対応していません。
(auガラケーの無料通話分付のプランSSシンプル等は余った無料通話分の繰り越し・分け合いに対応)

現在のところ、国内ではauガラケーで音声通話・キャリアメール(~@ezweb.ne.jp、5月15日からは新規の場合~@au.com)のみの使用なら問題はありません。(くどい様ですが「現在では」です)

キャリアメール以外のデータ通信(EZ web)の場合、機種やサービスにより制限が掛る可能性があります。
また国際ローミングも廃止されましたので海外では使えません。(auガラケー・au3Gスマホの場合)

中古のauガラケーを購入し、auショップにて手続き(新規契約)を行う場合、auショップによっては対応しているSIMカードの在庫がない場合があります。
購入する前に対応しているSIMカードの在庫を確認された方が無難です。

ちなみに、古いauガラケーでは現在携帯電話として使用できない機種があります。
詳しくは次のKDDIサイトをご覧ください。(古い機種のため中古販売もないと思いますが念のため…)

【KDDIニュースリリース】
「CDMA 1X」などのサービス終了およびご利用中のサービスへの対応方法のお知らせ 〈参考〉
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0418/sanko.html

極短期間の契約なら、2年契約(誰でも割)に未加入という選択も考えられます。但し、基本料金(プラン料金)は倍額となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sov********さん

2018/4/2505:33:01

IS15Hなどの3GスマホでもプランEで契約・利用できますよ。ただ古い端末はROM機のためデータ書き込みが必要ですが、その書き込み用のデバイスをauショップがau本体に返却済みで所持していないや、端末に使用できるsimカードをauショップがすでに所持していない場合もあるので契約店舗が限られるかもしれません。

記載されているように無難なのは4GガラホのGRATINA4Gなどは新規契約で端末代0円というようなところもあるのでVKSプランを利用した方が楽かもしれませんね。

大事なことは最安料金プランはauの誰でも割り 要するに2年の定期契約となるためいつまで使用するのかわかりませんが、短期で解約するのなら解約金が発生します。

ほぼ着信利用の短期の連絡ようならソフトバンクのプリペイド シンプルプランを端末付でも契約した方がよっぽど維持費は安いと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる