ここから本文です

子供が小学生になってから、親の人間関係は変わりましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2510:24:53

子供が小学生になってから、親の人間関係は変わりましたか?

私は去年から週3で働いているのと、お花を習い始めたのでそこで人と接する人たちと話すことがとても楽しいです。
幼稚園を卒業しても、付き合いたい人っていますか?
どういう話をしていますか?
仲のいいママ友はいたけれど、卒園してまで仲良くしようと思える人はいませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/2520:38:50

子供が小学校にあがってからは、特に仲の良いお母さんくらいしか、付き合いが無くなってきます。

子供が小さい頃は、子供の連れでお母さん達よく群れますよね。

私は、それが苦手だったので今の群れないあっさりした関係がいいです。

なかなか学生の頃のように、仲良しになるのも難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yst********さん

2018/4/2522:19:47

変わらないです。
っていうか幼稚園の頃も日々送迎で合うから話していただけなので、小学生になって合うのは学校公開だけになったから頻度が変わっただけで…話す内容は相変わらず当たり障りのないことだけ。

子どもを介しての知り合いなので、私の個人的なことは話さない関係です。

mar********さん

2018/4/2516:15:30

卒園しても同じ学校なら変わりませんよ。

私は週5でパートしですが、図書ボランティアや執行部もやりましたし。

子供会もありますし、上も下も同じ学年ってのが多いので、下が幼稚園入園してからはむしろ付き合い増えましたね。

話は主に情報交換。 高学年になるとトラブルもいろいろですから、知っておくことで予防策もはれて良かったですよ。

bel********さん

2018/4/2516:02:14

ママ友はまず、子どもありきですから。
私も小学校ではこども同士が仲がいいからと言って、親同士も、という場面は少なくなったと感じます。
PTAの友達が増えたかな。

だからといって職場は仕事するところだから、職場で友達というのも変ですよ。
5年以上いて自然に気が合うので食事くらい、ということはありますが、そんな働いてすぐ友達になったりしません。

sum********さん

2018/4/2515:33:31

ガラリと変わりました。

公立幼稚園は「専業主婦」もしくは「おこづかい稼ぎでパート」のママの家庭しかありませんでした。

地元の小学校にあがり周りが「フルタイムで働く」ようになり、時間が合わないから会わなくなりましたね。
私はまだ末っ子が幼稚園なので、同じような状況のママとは上の子が卒園後もあってます。

飲み会好きなんで、そこがつながってるポイントかもしれません。
共通の何かがあれば仲良くしたいし、仲良くしていけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/4/2513:36:24

小学校は、正直いろいろな親御さんがいて、なかなか難しいと思います。
幼稚園は、選んで入っていますが、公立の小学校は地区ごとなので、基本的には選べません。

私は、幼稚園の頃のママさんの方がお付き合いがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる