ここから本文です

ピロリ菌除菌後の呼気検査についてお尋ねします。

kob********さん

2018/4/2512:33:41

ピロリ菌除菌後の呼気検査についてお尋ねします。

医師から服薬終了2ケ月後に呼気検査をするといわれ検査日を予約しましたが服薬が遅れ検査までの期間が1か月半ほどとなりました 予約日を遅らせなければならないでしょうか また検査当日予約時間は10時で朝食は抜きですが起床後朝食までの水分補給もだめなのでしょうかお手数ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
307
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2018/4/2513:45:05

呼気検査では除菌から6週間以上開けるというのが標準とされている事が多いようです。

呼気検査の場合、炭酸ガスの増加量でピロリ菌の有無を判断するので、完全にピロリ菌を除菌できなかった場合、わずかに残ったピロリ菌に反応しないことがあり、あるていど時間をおいて測定する必要があります。

今回の呼気検査で確認すると共に、半年~1年後に検便で再チェックされたらいかがでしょうか。

検査法を変えての二重チェックは推奨されています。

ピロリ菌検査の種類と感度
http://www.yusokensa.com/kensin07sp91.html

呼気検査では除菌から6週間以上開けるというのが標準とされている事が多いようです。...

  • 質問者

    kob********さん

    2018/4/2520:37:37

    除菌薬服用後6週間以上なら問題無さそうですね ご回答ありがとうございました なお別回答をただいたtnm***さんも水分補給の可否についてご回答をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/4/2515:44:06

呼気試験前は飲水もだめです!!!