ここから本文です

間違った選択をしたのでしょうか。。。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2512:39:33

間違った選択をしたのでしょうか。。。

マイホームが欲しくて、ローコスト建売を買いました。
頭金も用意できなかったので、安さだけで選んでしまいました。
もう少し頭金を準備して、それなりの注文住宅を買った方がよかったのでは?と少し後悔しています。
私の選択は正しかったでしょうか?
(ちなみに飯田グループの建売です)

北関東在住
夫30歳年収550万
妻28歳専業主婦
子2歳
できればあと一人欲しいです。

貯金200万(手を付けず)

建売価格2000万(諸経費込み)
ローンは2000万の35年です
頭金ゼロ

ローンの支払いに追われて生活するのは嫌だったので、価格を優先してしまった感じがあります。
ただ、近所の注文住宅を見ると羨ましく思ったりしてしまいます。
あと飯田グループの評判も後から知ったのもあります。
もう少し粘って頭金を貯めてから3000万位の家にすべきだったでしょうか?
それともローンの負担そこそこにしてゆとりある生活を選んだのが正解だったのでしょうか?
皆様の意見お待ちしています。

補足皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
考え方を改めさせられるような貴重なご意見が多く感謝します。
私自身購入前は家は消耗品だと捉えて建売を購入したはずでした。
ただ、購入してからは周りと比較する機会が多々あり、欲がでてしまい家に対する価値観が変わってしまったのかもしれません。
住宅ローンも今の家賃と同等となるように設定したらこの価格に至りました。
また他の知恵袋で飯田グループの評判や建売の危険さが書かれておりそれを見て不安になったのもあります。

締め切りをもちましてベストアンサーを選ばせて頂きたいと思います。

閲覧数:
4,503
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/4/2620:46:48

せっかく新築の家を購入したんです。
後悔していては、もったいないですよ。
良いところもあると思います。
発想の転換もできますよ。

30歳ということで、まだ若いですね。
その家の寿命を35~40年と考えると、定年退職となる65歳前後に、大規模な修繕若しくは建て替えが必要な時期となります。
そのことを念頭に入れて、今後の返済計画やメンテナンス計画を考え直したらよろしいかと思います。
私なら、住宅ローン控除の10年間に、なるべく多く貯蓄します。
そして、10年後から、大幅な繰り上げ返済を目指します。
建て替えが必要な65歳までに貯蓄を増やし、建て替え資金を作ることを考えます。(もしくは、少し早めの建て替えを計画し、建て替え資金を金融機関から借りることも可能であれば有だと思います。)

こういった発想は、最初の家を安く済ませ、返済額を抑えることが出来たからこそです。
もし、高額な住宅ローンを借りていて、返済額も高かったら繰り上げ返済などは困難だったと思います。高額な借金をようやっと払いきっても古い家が残るだけになっていたと思いますよ。

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/4/2921:26:37

周りと比較する必要も無いと考えます。ご自身が考えて決めたものを最後まで大切にしましょう。

mag********さん

2018/4/2919:40:46

価値観は人それぞれ!

建売住宅特にメーカーとかは関係無く全般に言えることですが建売はハウスメーカーの職人の訓練や新製品のお試しで建築し取り壊すのが勿体ないため安く売ってしまえと言う物件がほとんどなのでこれからたくさん不具合が出てきます。欠陥住宅という可能性も否定できません。

ローコスト住宅の建売は注文住宅で余った材料等が使われ質はかなり低くなっています。私は大手で注文住宅建てましたがしっかり確認しながら施工してもらっても不具合が数カ所出ています。建売住宅なら建てている過程が見られないため裏で何をしていたかわかりません。

まあ失敗なら5年後10年後に確実に出ますから!私はメーカー版最初から決めていましたが打ち合わせ開始から我が家完成まで2年かけじっくりプランやら仕様やら土地を探して建てましたので不具合は最小限ですんでいますけどね!参考までに

kur********さん

2018/4/2623:32:35

値段相応です。
傷むのが早くて、結果的に多くの維持費が必要になるかもしれめせん。

mik********さん

2018/4/2621:02:03

あなたの選択は正しいです!しっかり前を向いてこれから一層楽しみましょう!

d19********さん

2018/4/2514:10:36

人それぞれ
価値観の問題ではないでしょうか?
高い家を建てて満足するか?
安い家でお金に余裕を作るか?