ここから本文です

Wi-Fiを貸さないのは心が狭いのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2513:20:51

Wi-Fiを貸さないのは心が狭いのですか?

大学生女です。高校の同級生で集まった時、そのとき通信制限にかかった人たちが5人くらいいて「Wi-Fiあるなら貸して」と言われ、料金を払っているのは私だし、その後も会うたび無断で使われることを思うと嫌だな…と渋っていたのですが、「追加料金かかるわけじゃないのに」「あとで設定し直して繋がらないようにすればいいのに」などと言われ、私がケチで悪人であるかのような言われようでした。

これは私が悪かったんですか?空気が悪くなりそうだったので結局貸しましたが、いまいち納得がいきません。追加料金はなくても定額払ってんだよと思うし、なんであんたらのためにわざわざめんどくさい設定をしなきゃならないの?とも思いました。こういう時って快く貸すべきなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2018/4/2513:23:59

緊急の用事があって…とかなら快く貸したと思います。
通信制限に引っかかる管理能力不足の人達に貸すのは確かに嫌な気がしますね。

設定し直せば…とかこっちのWi-Fi環境弄りたくないからそっちの消せよって話ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2513:29:46

月末だったので通信制限自体はなんとも思わないんですが、貸すことが当たり前というような態度、人が毎月高いお金を払って使っているものを無償で要求することに腹が立ちました。貸して欲しかった理由は見たい生配信があったからだそうです。
    結局これは貸すべき案件だったと思いますか?怒るのも馬鹿馬鹿しいような内容なんですが、どうしても納得できなくて…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/4/2513:35:20

めったに合わない集まりなので快く貸すしかないけれど
質問者さまの気持ちはよく分かります。

これが職場の仲間とか同じサークルの人だったら慢性化しそうなので
断って正解だし、キッパリ言わないとズルズルいく!ってアドバイスしますが、
そんなに会わない久しぶりの集まりの友人って所がね。

貸すしかないかなと思うのだけれど
でもとはいってもパスワードとかを教えるのだし
電波の使用人数増えたらサクサク度変わるし
イヤだなと私も抵抗あります。

人に分けるために毎月高い通信料払ってるんじゃないし。
自分だっておこぼれ電波だけでWi-Fi使えるなら、そっちがいいけれどそれって人にタカってる事だからって自分で使用料払ってるんですからねぇ。

「ごめん。前回大人数で使ったからか翌日から3日間通信制限になってサークルの連絡とれなくて先輩に怒られたから」とかで、次からは断ってもいいかなと思います。
私も充電器とかはいいけれど、パスワード教えるのは余程仲良しじゃないとイヤです。

mos********さん

2018/4/2513:25:41

おっしゃる通りですね。貸さなくても良いと思いますよ。
私なら「ちょうど充電がなくなりそうで。。。」と言います。
謙虚に申し訳なさそうにされたら、貸すとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる