ここから本文です

川が、潮汐の影響を受けるのは河口から何キロメートル迄ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2517:13:23

川が、潮汐の影響を受けるのは河口から何キロメートル迄ですか?

参考までに利根川の場合を教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2521:08:09

アマゾン川では、ポロロッカ、すなわち潮津波は、内陸800㎞に達するという。

利根川だと、約17㎞だね。
神栖市に河口堰があって、そこで汽水域は終わり。潮汐の影響もそこで終わり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hideoyaji803さん

2018/4/2518:48:55

日本国内の大きな河川には

必ず潮留堰があります。

2018/4/2518:39:40

シーバスは河口から上流50km、場合によっては100kmでも釣れると言われております。私も荒川ですが常磐線との交差地点でシーバス釣りをやっておりました。

ですのでそれ位は潮汐の影響を受けるのでしょう。