ここから本文です

水草水槽ですが魚を全く入れない(入れても水槽に対してごく少数)で水草メインで管...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2520:59:45

水草水槽ですが魚を全く入れない(入れても水槽に対してごく少数)で水草メインで管理した場合、苔は出にくいですか?

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dew********さん

2018/4/2615:52:29

出にくいか、ということなので、出にくいです。と答えます。

コケの原因は、光と養分です。どちらかが無くなればコケはでません。

光=照明器具、日光
栄養=餌、フン、死骸、バクテリア(たん白質)、等等

実際、光を遮るのは簡単(ダンボール箱でもかぶせておく)ですが、
栄養となると、見ての通りいろんなものが栄養になるので大変です。
魚を少なくすれば、栄養を減らすことができます。でもゼロにはなりません。
買ってきたミネラルウォーターを未開封で放置すれば、日光下でもコケははえませんが、それくらいの条件(完全無栄養状態)をそろえると、もうアクアリウムではなくなってしまいますね。

苔とうまく付き合うのも、アクアリウムです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/26 22:00:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/4/2614:38:35

魚が仮に0だったとしても
光を当てすぎたり肥料添加しすぎると
苔まみれになる事はありますよ。

uma********さん

2018/4/2603:30:18

同じ状況の水槽に、一方だけ水草を入れたら、確実に入れてない物より繁殖しますね。
水草が枯れたり、溶けたりするので、それを養分に繁殖するようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2018/4/2521:37:09

こんばんは。

ソイルだと立ち上げ初期に苔が出たり、水草に肥料あげすぎると苔が大量発生したりしますので、生体がいてもいなくても管理はしっかりしないとダメです。

2018/4/2521:17:58

私はあまり水草に詳しくないのですが...
他の方が仰る通り、魚が少なすぎると二酸化炭素不足になる可能性があります
消灯時間を長くして水草に二酸化炭素を多く出させても光合成不足になるので、CO2添付をするといいと思います
これなら魚無しでもOKです