ここから本文です

示談って大体お金が解決した案件がなぜ数日後にばらされたりするんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/2521:32:29

示談って大体お金が解決した案件がなぜ数日後にばらされたりするんでしょう?

今回の山口さんの騒動は2月におきて未成年の子とは示談でお金で解決していたのに
最近発覚したそうです。
普通は示談って一生黙りますと誓約むすびませんか?
それとも示談を破ってもお金は返さなくていいってことですか。

閲覧数:
1,893
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/4/2601:21:16

示談と捜査・書類送検は別個のものです。そもそも示談は民事上の話であり、書類送検は刑事上の話です。さらに、昨年の刑法改正により性犯罪に関しては、親告罪から外れ、被害届の有無にかかわらず、捜査に着手するものです。

質問した人からのコメント

2018/4/26 06:04:29

勉強になりました。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/4/2604:58:28

結局、報道したのはNHKなどのテレビ局なので、NHKなどのテレビ局側の倫理観が報道すべきと判断したのか、ジャニーズ事務所と何らかのトラブルがあったのかもしれませんね。
いくら被害者が騒いだ所で、テレビ局が報道しないと決めたら、絶対に報道されませんから。

普通は示談って一生黙りますと誓約むすびませんか?

それはあくまでも被害者が事務所と示談するという事であって、テレビ局は関係ありませんからね。
NHKみたいなテレビ局が報道すべき!と判断したら報道しますし、逆にいくら被害者が騒いでも報道しない事もありますし。

pot********さん

2018/4/2604:26:25

>示談って大体お金が解決した案件がなぜ数日後にばらされたりするんでしょう?

秘密保持を定めた示談の多くは、秘密が世間には漏れないが。

ncf********さん

2018/4/2601:02:15

順序が違うんじゃないでしょうか?
被害を受けて、警察に相談、事情聴取を受けたので示談になった。示談になったようなので、警察も拘留ではなく書類送検とした。それが漏れたってことではないかと。