ここから本文です

オンラインゲームのスペック【TALES WEAVER(テイルズウィーバー)】について 質...

mel********さん

2008/9/605:33:08

オンラインゲームのスペック【TALES WEAVER(テイルズウィーバー)】について
質問させて頂きます。

最近知人に御誘い頂きまして、【TALES WEAVER(テイルズウィーバー)】という
オンラインゲームをplayしております。
初期頃からなのですが、
ログインして1分も経たない間に【ブルースクリーン→強制再起動】してしまう事があります。
(常駐ソフト+その他ソフト等は必要なものだけしか起動させていません。)
(+こうした方が良い、という事は出来る限り遣っているつもりです。)

そこで、何が原因か?+改善方法をアドバイスして頂けたら幸いです。
下記にスペックを書かせて頂きます。



■TALES WEAVER(テイルズウィーバー)の動作環境■
http://www.talesweaver.jp/beginner/sub02.asp


■システム情報■

オペレーティング システム:
Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2(5.1,ビルド2600)

システムモデル:PC-VS700BD

BIOS:Insyde Software MobilePRO BIOS Version 4.00.00

プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.30GHz

メモリ:480MB RAM

ページファイル:324MB 使用中 797MB 使用可能

DirectXバージョン:DirectX9.0c(4.09.0000.0904)


■デバイス(ディスプレイ)■

名前:ATI MOBILITY RADEON 9000 IGP

チップの種類:ATI MOBILITY RADEON 9000 IGP AGP(0x5835)

DACの種類:Internal DAC(350MHz)

メモリ合計:32.0MB

ディスプレイのモード:1280×768(16bit)(60Hz)

モニタ:プラグ アンド プレイ モニタ

■ドライバ(ディスプレイ)■

メイン ドライバ:ati2dvag.dll

バージョン:6.14.0010.6430(英語)

WHQL ロゴ付き:はい

Mini VDD:ati2mtag.sys

VDD:利用不可

DDIバージョン:9(またはそれ以上)


■デバイス(サウンド)■

SoundMAX Digital Audio

■ドライバ(サウンド)■

名前:smwdm.sys

バージョン:5.12.0001.5240(英語)

WHQL ロゴ付き:はい


■その他■

物理メモリ:
合計:490992 利用可能:約67000~67500 システムキャッシュ:約203400~203500

(C:):空き領域:162GB 使用領域:54.3GB 合計サイズ:216GB

(D:):空き領域:2.73GB 使用領域:1.92GB 合計サイズ:4.65GB

通信環境:何度か通信速度をチェック致しましたが、問題ないと思われます。



必要な情報が書かれておりませんでしたら、申し訳御座いません…。
(補足が必要であれば、補足させて頂きます…!)
アドバイス、宜しく御願い致します。

補足回答、有難う御座います…!

アドバイス通り、DirectXのランタイムは最新のものに出来た…と思います。
ビデオドライバは最新のものが、見つかりません…。
+グラフィックドライバはインストール(ダウンロード)出来るサイトが見つかりません…。
(検索の仕方が悪いのだと思われます)
宜しければ、上記ドライバのインストール(ダウンロード)出来るサイトのURLを
御存知でしたら御教え頂けると幸いで御座います。

閲覧数:
1,326
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2008/9/605:45:09

公式HPの動作環境を見ると必要動作環境は満たしてますが、推奨動作環境(CPU2GHz)に届いていませんね。

それにしてもブルースクリーンはあんまりです。
画面の色を16ビットに下げてみるか、グラフィックドライバの再インストールはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2008/9/802:45:29

質問者様のPCを診断しますと
このPCはHPを観覧する程度、事務処理程度といった商品なのです。

×CPUが全然足りてないのです(HPの観覧程度の処理)
△メモリーは限界ギリギリ、足りない程度(ウインXPを動かすのに必要と言われている数値にも届いてない)
△オンボードなため処理が厳しい(2Dゲームでも重くなったら対応が厳しい商品)

といった所でゲームを楽しめるスペックにありません(´・ω・`)

それと、何かを増設したら軽くなるという事もなく買い替え以外の方法が無いといった所です。



話はちょとずれますが、ウインドーズアップデートをしていないようですのでそういうメンテをしたり、ウイルス対策ソフトを入れたりすると本当にXPを快適に動かすには限界になってきているスペックですので そろそろ買い替えの時期を検討しても遅いくらいかと思います。
メモリーを1G近くに上げるとHPを開くのが早くなって今よりは快適になりますが、ゲームをプレイしようとするならば2Dゲームが限界です。

アドバイスができなくて申し訳ないです (´Д⊂



【補足の件について】
まだ救いの手があるような書き込みで困惑してる事と、信じたくないという気持ちがあるのかなとおもいます。

「テイルズ推奨環境」
【CPU 】クロック速度2.0GHz以上のプロセッサ
【メモリー 】512MB以上
【グラフィック】800x600ドット/16bitカラービデオメモリ
32MB以上のDirectX9.0c以上をサポートするDirect3D対応ビデオカード

となっております

アップデートを重ねどんどんゲームが重くなってきていますので、記載されてる推奨環境のスペックでは満足に動かないんですね
ですがあなたのPCはこの最低欲しいと思われているスペックがギリギリすぎる範囲なんです
むしろ足りていません。

・CPUはペンティアム4でいう2.0Ghz程度
・メモリが足りてない
・グラフィックカードはオンボードといってマザボに付いてる標準装備の処理が低いものです

つまりCPUは処理がギリギリ、それにメモリは足りてない、グラフィックボードがオンボなので力不足
なのでアップデートを重ねてきていて今のPCでは何をしてもきびしいんです

メモリーを1G以上にするのはもったいないCPUですので2Gまで上げるのは勧めません
1Gにする事でウイルス対策ソフトなど常駐させてHPを開いたりするのが快適になる程度です

そしてブルースクリーンですが、これはOSが壊れ始めているなど色々ありますのでリカバリーが必要だと思いますよ
むしろまずリカバリーを強く勧めます。


それと、グラフィックボードを最新のドライバに更新など考えているようですが、オンボなのでないはずです
もしもマザーボードを最新のドライバに更新するのがあったとしても、それをしたからといって快適にもならず変わりません。
それは基本スペックが足りないのが原因で、ドライバの更新とは関係がないんです。

これでゲームをするならば買い替え以外方法が無い事と
リカバリーが必要だと理解してもらえたとおもいます。

そしてこの手の軽いゲームで対応できないPCとは買い替え時期が過ぎているという事にもなります。
登場して4年くらいたってませんか?
せめてメモリを1G近くまで増設する事でXPの起動が楽になり、HPを見たりするには快適に使える事ができます。

長くなりましたが、メモリの数値が低いのでウイルス対策ソフトを常駐させただけで起動が厳しいためゲーム所ではないのです。

tow********さん

2008/9/608:35:40

512MBですか?多分メモリが足りません。
WindowsXPの動作だけでも512MBだと結構厳しいです。
ノートPCによって増設できるかとか最大の増設量が変わってきますが、
1GBか、できれば2GB欲しいところですね。

あとビデオドライバやDirectXのランタイムを最新のものにしてみましたか?
バージョン番号で検索してみると、結構古いドライバのように見えますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる