ここから本文です

彼女がリストカットをしていたらどう思いますか

アバター

ID非公開さん

2018/4/2521:56:28

彼女がリストカットをしていたらどう思いますか

2ヵ月程前、彼氏との揉め事と家族とのケンカが原因で自分を責め、生まれて初めて自傷行為(アームカット)をしました。

彼には隠せないなと思い、自傷行為をしたことを告げ、もう絶対にしないことを約束しました。

しかし、その一回で癖になってしまい何かある度に自傷行為をしてしまうようになりました。

会う度に手を見せてと言われるので、したらほぼ毎回言うようにしています。
どのような経緯でどんな気持ちでリストカットをしたか彼に言うと、彼は慰めてくれたり叱ってくれます。泣いてくれたこともありました。
そして毎回、二度としないと約束します。
が、私はその約束を守れません。
どうしても自傷行為をしてしまいます。
彼と約束しているし、将来的に困るのは自分だとわかっていても、何故かしてしまいます。

彼は私のことをすごく考えてくれてると思いますし、私も彼の気持ちに答えたいと思うのですが本当にどうしてもやめられません。

もうすぐ嫌われるのではないかと心配です。

恋人が自傷行為をしていた経験がある方はその時どのように思っていたのか教えていただきたいです。
また、自傷行為をされていた方で、恋人に打ち明けた時、どのような反応をされたかも教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/4/2602:49:38

自分の彼女がリスカしてました。
けど毎日手首を見て、絶対やめろと言い続けるうちにだんだんあきれるようになってきたんです。すると、それを感じとったのか、彼女が何かを決心したように話がある、と言ってきました。なんだろうと思ったら「こんなこと気持ち悪いかもしれないんだけど、………(ここで本当に長く迷ってました。)カッターを預かってほしい」と言ってきました。
本当に嬉しかったです。
それから彼女はなにかあったら俺にぶわぁーーーって話すようになったり、Twitterでめちゃくちゃ愚痴るようになりました。今ではもうリスカなんてしません。
けどその時預かったカッターは今でも持ってます。捨てられないですね。
質問者さんも彼氏さんのことを大切に考えているようですし、自然と彼氏のために(自分のためにも)やめよう。と思えるようになるはずです。
あきれられてからでは遅いですよ!
自分の言葉はこんなにも届かないのか。と思ってしまいますからね!
頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リストカット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/4/2610:34:46

していた側です。
やっぱり恋人でも友達でもバレた時はやめろと言われましたよ
しない人には理解できないものがありますもんね
一回目は1番仲のいい人に次やったら絶好なと言われたのでやらないようにしていました。
がその後1回どうしても我慢出来なくてやってしまいました
友達には言ってませんが彼氏にはバレたので謝りました
傷跡のことは知っていたので(その時もうしないでねと言われた)
怒るかなと思ったけど怒られなかったのでそれがきっかけで止めました
多分少しでも私のこと理解しようとしてくれるんだと思えたのでキッカケになったのだと思います

自分の意志でやめれないのは仕方ないですよ
ただきっかけがあればやめれると思います
きっかけがあることを祈ってます

lai********さん

2018/4/2610:18:51

自分がしていた側です。

話すと長くなるので自傷行為をするようになった経緯は割愛しますが、刃物を知らない小さい頃は爪を剥ぐ、髪の毛を毟る(カッパみたいに…)、中学生になると所謂リストカットやアームカット、手が届く所なら…という感じでした。

恋人が出来ても勿論言えず、年中長袖でした。
そんな中、お付き合いを始めた方にたまたま傷を見られてしまいました。

初めて見つかったとき、
え!?なに!?なんで!?
と言われましたが、隠してても仕方ないと思い 幼い頃からのことを全て話しました。

彼は、無理にやめろ!とは言いませんでしたね。
ただ、会う度に見られたり気にされてました。
新たな物があると、物凄く寂しそうな悲しそうな顔をして黙って抱き締めてくれました。

4年程付き合ったある時、いつものように無意識に刃物を手にとった瞬間、彼の顔が思い浮かんで それ以来一切の自傷行為をしなくなりました。
したいとも思わなくなりました。

こんな自分でも受け止めてくれるという安心感を貰えたから、やめられたのかな?と思っています。

今はその彼とは7年交際した後お別れしましたが、今でもその時(顔が浮かんだとき)のこと、もう大分年数経ちますが鮮明に覚えています。

主様も、彼がありのままの主様を受け止めてくれれば、自然と回数も減っていくのではないかと思います。

主様の彼は、きちんと受け止めようとしている、支えようとしてくれているのだと思います。
やめたい!と思えるのなら、自然と回数は減っていきます。大丈夫。
不安定になって、回数が増えてしまっても 少しずつ…ほんの少しずつ減っていきます。

主様のペースで、あまり気張らずに深く考えずに彼との時間を愛情たっぷりに過ごしてください!

長文失礼しました

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kuz********さん

2018/4/2609:02:50

誰かした誰が原因か
男が悪い
騙すのが得意な
詐欺師と同じ事
セクハラと同じ事
わざとリスカして

引き留める事をし
話し合いはしたのですか
法律を使用したらよい
されたことは詐欺師
セクハラになります
自己責任はなく
逃げる罵倒する
そんな人間は法律を使い行政を利用する
何の為の法律か詐欺師は詐欺師
くちばかりが
逃避し血縁を疎遠
退職二名
解雇にするしたことは
デバカメに攻撃
二人でされた❗
誰が信用ならん
ばらすならばらす
先に名刺や携帯教えて
ばれたら罵倒する 汚いずる賢い
解雇にする社会地位
豚に養わせばよいこと

apr********さん

2018/4/2601:34:41

自傷行為に走りそうになったらそれに代わることをして暴力的エネルギーを発散させるのが適切です。例えば、
1.いらない新聞や広告を気が済むまで破る
2.画用紙やノートなどにガムシャラに書く
と言った方法があります。
自傷行為を止めるための著書が出版されています。このような書を読むのもおすすめです。

自分を傷つけずにはいられない 自傷から回復するためのヒント
松本俊彦

https://www.amazon.co.jp/dp/4062193167/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP&qi...

yuu********さん

2018/4/2601:20:18

こんばんわ私も以前
リストカットをしていました
彼氏に心配されるし、将来的に
困るってわかってるけど
やっちゃうんですよね。私も
そうでした。
きっと質問者さんは
リストカットをして
認めてもらいたいとかの気持ちが
あるんだと思います(自分がそうだっただけ)
彼氏さんにうんざりされてしまう前に
リストカットをやめることを
オススメします。
例えば、カッターとかを自分の
手持ちに入れない、捨てるとか
リストカットしそうになったら
彼氏さんとか友達頼るとか
そういうことをしていけば
少しずつ癖がなくなると思います。

無理にとは言いません
ゆっくり少しずつリストカットを
やめていきましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる