ここから本文です

結婚相談所のオーネット、ツバイについてサービス内容や料金、利用体験を聞かせて...

gooserekoさん

2008/9/608:55:02

結婚相談所のオーネット、ツバイについてサービス内容や料金、利用体験を聞かせてください。男女とも宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/715:38:29

結婚3年目、ツヴァイで出会って結婚した女性です。

サービス内容は、1対1のお見合いや会員限定お見合いパーティ、3対3程度のお茶会。
会員向け月1発行の新聞に自己PRを載せる(希望者多数の場合、抽選)。
カウンセラーさんが、相性や条件の合いそうな自分の担当会員同士を引き合わせる。

等でしたでしょうか。
後ろの二つは、条件等に難があったりして、お見合いが難しい人向けのようです。
特に、カウンセラーさんの引き合わせは、サービスというより、便宜扱いだったと思います。

私自身は、1対1のお見合いしか経験が無いので、詳しくはわかりません。

料金は、プランによって異なります。
私の場合は、若い女性(26歳まで)専用コースで、しかも父の会社が法人会員であったこともあり、かなりお得価格でした。
入会金と、主人と出会うまでの半年ほどの活動費、合わせて8万くらいだったでしょうか。

他の質問も拝見しましたところ、質問者さまは30代後半男性とのことですから、数十万は必要だと思います。
(主人も30代半ばで、半年ほど活動し、40万ほど使ったらしいです)

利用体験ですが、入会時に、膨大な数のカラーテストや心理テストをさせられました。
その結果から、相性があうと思われる(もちろん条件も)相手を紹介されます。
(テストの結果は、自分自身のものも、主人の物も、怖いくらい当たってました)

会員は、男性35~・女性30~が多いらしいです。

中年男性会員の中では二極化が激しく、人間性と条件が良ければ20代女性とでも結婚できるし、それらがイマイチであれば、同世代女性にも相手にされないそうです。
(カウンセラーさん談)
質問者さまはどちらですか?

よく、「相談所(結婚情報サービス)に入っても、良い縁が無かった」という書き込みを見ますが、それは本人に結婚相手としての魅力が欠けているからですよ。
そして、それを知らず、不相応に高望みな良縁を求めるから、結婚できないんです。

ご自分が、「中身良し・外見良し・条件良し」の男性であるなら、相談所で若い女性と結婚することも可能です。
(中身と条件が良ければ、外見くらいは良くなくても平気かも。うちの主人は、ちょっと髪が危うい人でしたが、それを補って余りあるものがありましたので、大好きになりました)

上記の要件を満たしていないなら、相手の女性にも妥協するか、諦めるかしかないと思います。
でも、女性の場合は、たとえ自分が好条件でなかったとしても(もう若くはないとか)
妥協はしたがりませんよ。

相談所の成婚率は、2割程度。30代女性に限れば3パーセント程度だそうです。
30代女性の場合、自分は魅力のある男性と結婚したいと思っているけど、そのような男性は20代女性をえらぶ。
魅力の無い男性と妥協して結婚するのもイヤってことなのでしょうね。

それを理解して、「それでも自分はきっと相談所で結婚できる!」と思われるのでしたら、入会してみてはいかがでしょうか?

追記

ものすごく基本的なことですが、オーネットやツヴァイは、正確に言えば
「結婚相談所」ではなく「結婚情報サービス会社」です。

「結婚相談所」は、文字通り、
お見合い~交際~結婚に至るすべてを、逐一報告・相談の上進めていくものです。
それを「面倒見が良い」と取るか「鬱陶しい」と取るかは、人によります。

「結婚情報サービス」は、”こんな会員がいますよ”という情報を提供してくれるだけで
誰にお見合いを申し込むか、交際を続けるかどうか・・・、すべて当事者間のみで決めていくものです。
いよいよ婚約、という時に、成婚退会手続きで、初めて報告することになります。
それを「不親切」と取るか「気楽で良い」と取るかも、人によります。

一般的に「大手相談所」と言われるものは、多くが「情報サービス」ですから、その仕事は
親身に面倒を見ることではなく、会員の情報を独自の方法で分析し、その結果を適切な会員に提供することです。
「大手は放ったらかし」という書き込みを見たこともありますが、一人一人の相談に熱心に対応することは、当然のサービスではないのです。

まあ、私の場合は、プロフィールの届いた男性会員の顔写真を見るために、月二回は事務所に顔を出してましたから、雑談がてら色々相談に乗っていただけましたが。

いちいち説明するのが面倒なので、私も知恵袋に書き込む場合はツヴァイのことを
「大手相談所」といった書き方をしてしまいますが、真面目に入会を検討されるなら、
「相談所」と「情報サービス」のどちらが自分に合っているのかをよく考えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/9/7 20:37:11

感謝 詳細な回答ありがとうございました。また、結婚のカテゴリーで相談した方が良いですかね?また、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/9/609:01:06

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。