ここから本文です

急性好酸球性肺炎と診断されました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2609:33:10

急性好酸球性肺炎と診断されました。

風邪と思っていたため内科で風邪薬もらって飲んでいましたが、効かず呼吸器科にかかり、発覚しました。

大学病院を紹介され、ステロイドの薬を5日ほど、アレルギーの薬を毎日、吸入も毎日、また花粉時期のため花粉対策用にも点鼻薬や目薬も服用しています。
ひどい時に咳をしすぎて、お恥ずかしいですが肋骨2本骨折しました。
今では咳はかなりおさまって、落ち着いてきたのですが、血液検査の好酸球の数値が上がったり下がったりしています。
経過観察しながら、薬を調整していくことになり、月1は通院することになりそうです。


現在は急性好酸球性肺炎と病名ですが、治らなかった場合は慢性好酸球性肺炎と病名が変わるのでしょうか?

治らないのはいやなのですが、先生からはほとんどの人が薬と吸入をずっと続けることが多いと聞いています。

なにが原因かはわかりません。

知り合いに好酸球性副鼻腔炎の方がいて、難病指定されていると言っていたのを聞いて、好酸球性肺炎は難病指定されているのか?気になりました。

好酸球とついても症状によりきりで、難病指定になってるものとなってないものがあるのでしょうか?

閲覧数:
558
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2018/4/2609:36:22

アレルギーがあって発症したんでしょうから
もう治らないと思います。
おっしゃる通り
好酸球性副鼻腔炎が難病指定されていると同様
好酸球性肺炎も同じ事です。
原因や機序がわかっていて治療法が確立されていない以上
根治は不可能だと思います。
一生対処療法していくしかない可能性はあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2617:06:23

    例えばですが、このまま好酸球の数値が下がらず増えてしまった場合、肺炎だけでなく他の部位にも発症する可能性もあるのでしょうか?
    また、好酸球性副鼻腔炎は難病指定となっていますが、好酸球性肺炎も難病指定になるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる