ここから本文です

このフリップフロップ回路がわかりません。

xda********さん

2018/4/2611:13:57

このフリップフロップ回路がわかりません。

黒線が0、赤線が1です。

Sからスタートして、NOTで0になって、NANDにつきます。
しかし、NANDのもうひとつの入力はRの出力結果と同じになります。
なのでRも進めてみると、同じようにNANDのもうひとつの入力がSの出力結果になります。

これじゃあ進めなくないですか?

NAND,フリップフロップ回路,もうひとつ,出力結果,赤線,他方,NAND上out

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2018/4/2612:28:38

NANDは入力の片方が0なら他方の状態に関わらず出力は1になります。
この事が以下の推移全体を通して常に鍵になっています。

① S=0、R=0、Q=0 の状態を表しています。

② S=1 → NOT上out=0 → NAND上out=1 → NAND下out=0
NANDは入力の片方が0なら他方の状態に関わらず出力は1になります。

③ S=0 → NOT上out=1 になりますが、NAND上out は変化しません。
NANDは入力の片方が0なら他方の状態に関わらず出力は1になります。

④ R=1 → NOT下out=0 → NAND下out=1 → NAND上out=0
NANDは入力の片方が0なら他方の状態に関わらず出力は1になります。

NANDは入力の片方が0なら他方の状態に関わらず出力は1になります。...

質問した人からのコメント

2018/4/26 12:32:30

回答ありがとうございました!

確かにと思いました。
NANDであれば片方が0とわかった時点で出力は1に決まりますね!

ここにたどり着けなかったのが恥ずかしいです...ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prw********さん

2018/4/2611:22:26

>これじゃあ進めなくないですか?

実際のフリップフロップは進みます

進みますので、世の中の全てのコンピュータが動作しております

なので、結果論や実物から言えば、進むのです

つまり、まずは「それでも進んでいる」という現実を認識してから、動作を納得するのが早いです

理解ではありません

「納得」です

分かる必要はないので、納得してください