ここから本文です

初心者にシンコペーションとは何?を教えるには何と説明したらいいでしょうか? W...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2611:57:32

初心者にシンコペーションとは何?を教えるには何と説明したらいいでしょうか?
Wikipediaなどの辞書的な意味だと多分理解不能だろうなと思い、皆様のお知恵を借りたく質問させていただきまし

た。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,250
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/4/2700:30:18

表拍、裏拍ありますよね、通常は表拍が強いです、シンコペーションは逆で裏拍を強調するものと思えばいいです、、

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 00:07:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/4/2819:36:52

あなたはチロリアン師匠ですか?

バイエル74番や94番に出てきますね。

『裏で食う。』で良いの。あなたドラマーでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/4/2810:38:47

わたしも強拍・弱拍の基本を教えればいいと思うよ(^^)/
その例外がシンコペーションだから。

tai********さん

2018/4/2702:21:47

私は昔「『スカート』『ストーブ』みたいに、2つ目にアクセントがあるリズム」と教わりました。
今なら意味は分かりますが、当時は「だから何?」という感じでした。

シンコペーションを理解するには、まず強拍弱拍を理解させるのが先決です。

「2拍子のマーチなら『いっちにー、いっちにー』で、『いっち』が強い。3拍子のワルツなら『ぶんちゃっちゃっ、ぶんちゃっちゃっ』で、『ぶん』が強い」とまず教え(ここまでは大抵の人は理解できる)、そのあと4拍子を教える。
これが理解できて初めて「シンコペーションは本来弱拍である2拍目が強いから、特別なリズム」というのが理解できます。

sim********さん

2018/4/2622:36:28

学校で教わってもらえばよいことです。
ID非公開さんが教える必要はありません。

ccl********さん

2018/4/2622:17:13

>初心者にシンコペーションとは何?
★ご飯の前にお新香を食べる。と教えればよいでしょう。