ここから本文です

高齢猫の食事のことです。 それぞれ10歳♂、14歳♂、15歳♀の猫がいます。 ...

dea********さん

2018/4/2612:47:39

高齢猫の食事のことです。
それぞれ10歳♂、14歳♂、15歳♀の猫がいます。

パッと見はまだまだ元気ですが
最近筋肉が少しずつ衰え高齢猫らしい痩せかたをしてきました。

現在【サイ

エンスダイエット インドアキャット高齢猫用】のチキンを
体重4キロとして
1日朝晩2食で30グラム×2あげており
食欲もありみんな普通に食べているのですが
(寧ろもっと食べたいという感じです)
食べるのであれば量は増やした方が良いのでしょうか。

茹でたささみを少量乗せて
たんぱく質をちょっとプラスしようかなとも思ったのですが
ささみは腎臓に良くないと聞き…
そこまでする必要はないでしょうか?

またご飯は今のままで良いでしょうか?
金銭的にあまり高いフードは買えませんが
サイエンスダイエットと同じぐらいの価格で
栄養面が良いものもあれば教えて頂きたいです。
(サイエンスダイエットは穀物が多いと聞きました…)

高齢猫のご飯のことで検索しても
食欲がないなどのご相談ばかりでしたので…
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2708:35:16

基本は、その猫にあった適正体重を維持する、ということです。
やせぎみなら、多少追加しても構わないが、肥満気味なら、餌の量は、コントロールする。
適正体重は、猫の骨格からきまりますから、次に、動物病院に行った時に、医師に聞くことです。答えられない医者はないはずなので。

タンパク質のコントロールは、慢性腎臓病(CKD)のどの段階かによります。ステージ1や問題ない猫に、タンパク質制限するのは、間違いです。
高齢ですから、半年に一度は、血液検査、尿検査をともなう健康診断をうけるようにしましょう。
フードは、できれば、ウェットフードも併用し、ドライフードは、特定ブランドの特定品を365/365やるのではなく、3つか4つの異ブランドで、ローテーション組むのがよいでしょう。ピュリナワン、ソリッドゴールド、JPスタイルなどは、そんなに高くないです。CKDステージ2以降であれば、粗たんぱく質が35%以下のものを選ぶほうがよいでしょう。
餌のカロリー計算は、
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html
が参考になりますが、実際に食べる量が、これより少なくても、体重を維持できているのであれば、問題ないです。

質問した人からのコメント

2018/5/1 13:14:32

適正体重は骨格から決まるとのことで
大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2018/4/2707:51:08

15才去勢雄がいます。二年前までは二頭でしたが、病気で亡くなっちゃいました。
サイエンスをよく食べる猫ちゃんなら理想的だと思います。うちは子猫の時から
メディファスです。サイエンスのほうがベターですね。ささみはお気持ちはわかりますが、習慣的じゃなければいいかと思います。うちは食べるだけ与えています。甲状腺がん摘出手術の時だけ食事制限がありましたので、厳しく量を計りました。筋肉については今まで登っていたキャットタワーの最上部に行かなくなりましたが、子猫時代から好きな天袋にいれてあげると、一人でジャンプしております。夏場は食欲が落ちますので、ウエットや缶詰を使いますが、魚のウエットはカロリーが非常に低いので、肉を選びます。基本ドライフードのほうが歯にいいと聞きましたが、歯磨き粉のミントが好きなので、歯磨きも望めばやります。長生きさせたいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる