ここから本文です

整体での猫背矯正についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2617:10:50

整体での猫背矯正についての質問です。

昔からひどい猫背で、ストレッチ本を読んだり、矯正ベルトを試してみたりしましたが、なかなか治らないので、猫背矯正で予約し、整体に行きました。(後から知りましたが整骨院も併設されてるようです)
始めに姿勢の写真を撮られ、巻き肩反り腰等を指摘され、その日は巻き肩を良くする施術を受けました。
改善された気がしたので満足してたのですが、このまま肩回りだけ整えても維持するのは難しい。インナーマッスルを鍛える楽トレ(EMS)という機械を30分あてるのと、トムソンベットを使った施術をセットで行うメニューをすすめられました。週2回で3ヶ月間かけて施術を行えば姿勢も良くなるし、ダイエット効果も期待できます。と言われ、受けてみたい気持ちになりましたが、なんだか胡散臭い気もします。
値段も1回6500円、回数券30回で15万と高額な為、躊躇しつつあります。トムソンベットの施術だけだと半額になりますが、インナーマッスルを鍛えられないので矯正しても持続することは難しい、セットで受けるのがオススメ、と言われました。
そこで質問なんですが、
①整体で姿勢矯正を受けた方はどれくらいの費用期間をかけて、姿勢を綺麗にしましたか?30回15万という価格は妥当なのでしょうか?
②猫背を治すには整体ではなく病院に行くべきでしょうか?

その日受けた施術は効果があったような気がしたので、次回の予約もしてしまいましたが回数券はまだ購入してません。楽トレに胡散臭さを感じつつあるので整体院を変えるか、それとも15万払い3ヶ月受けるか悩んでいます。ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
1,548
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2018/4/2712:55:21

姿勢指導等しております。


まず本当に猫背かどうか。


人間の姿勢は、自然な彎曲があるのがふつうです。

ピンとしているのが正しい姿勢ではありません。日本人は一見いい姿勢にみえて、腰のカーブが強く首が直線化している場合もあります。


外人の良い姿勢を見てみると、以外にみな丸い背中で巻き肩なんですね。

日本で姿勢がわるくみえるのは、背中の問題ではなく、腰や首にあることが多いので、肩はむしろほっとくか余計巻肩にしてもいいくらいなんです、背中は直線化しているので。

頭が前に出ている場合は巻肩にすると頭がバランスを取ろうとして後にいこうとするとのでそれについていき楽な範囲で頭を後ろにやれば、首のカーブもでき、胸の前の圧も取れます。

肩の理想の位置画像 上から

姿勢指導等しております。


まず本当に猫背かどうか。...

  • gie********さん

    2018/4/2713:05:15

    ①徒手医学で調整しました。
    ただ、姿勢は二の次で体調を整えるためでした。

    わかりやすく言えば、
    筋はゴムみたいなものであり、交感神経緊張のときは縮んで硬くなります。

    それが続くと組織の酸欠でコリや痛み等でたり、内臓の不調等もでたりするのですが。

    また関節には位置を感じるものがあり、そこからの情報で脳がどんな姿勢か判断しています。

    そこから関節への刺激でも筋を緩めることはできます。

    最初の2~3年はかかりましたかね。
    週一で5000円ですね。

    最初は猿人といわれたくらいで首が逆彎曲になっていましたねレントゲンでも。昔の事故の影響でこわばった状態で過ごしてきたので体はがちがちでした。

    その後途中で 徒手医学を知る医師からも学び違う方法に変えてより早く整うようになっています。

    回数で極めるのは個人的には無謀かなと。
    その人のなってきた過程なども違うので、何回でこうなるとはふつうは言えません。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 23:35:31

皆さん説得力のある回答で迷いましたが、ご親切に画像付きで姿勢のことを教えてくださったのでベストアンサーに選ばさせて頂きます。
とりあえず今回の整体はキャンセルしました。普段からの姿勢を意識して、自分なりに出来る事を探っていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/4/2812:13:55

姿勢なんて、自分で注意して、その場その場で治していくしか
ないんですよ。

矯正なんて、出来るはずもない。
嘘っぱちの治療です。
何せ、猫背が整体、整骨院等で治ったという過去の
症例は一件も無いというのをご存知ですか?
概ね、イカサマ業者の、詐欺行為でしかありません。
何しろ、整体師に医学的な知識など最初から
ありませんので。無資格、無許可ですから。

何も知らない人が今でも、結構その手の詐欺に引っかかっている
ようですが。悪いことは言わないので、整体関係には
近づかない無いことです。
整体は、無資格なので治療は違法となりますし
身体に影響を与えることは一切許されていないのですから。

>インナーマッスルを鍛える楽トレ(EMS)という機械を30分あてるのと

楽トレって、TVや、ネットで結構一時的に流行りましたが
何の根拠も、効果も無いことが知られてきてます。

因みに、筋力と猫背などの姿勢は何の関係もありません。
例えば、背筋力がいくら強くても猫背の人は猫背なんです。
癖なんですから。

>なんだか胡散臭い気もします

その通りだと思います。仮にその高額なトレーニング?
を行うのなら、効果の有無による保証もあるのかどうかを
確認しておいた方が良いでしょう。
効果が無い場合、無条件で全額払い戻しが行えるのか?
出来ないのなら、詐欺決定です。
最近ではライザップでも、払い戻しがされるくらいですから
それ位は当然でしょう。

①上にも書きましたように、整体で、何かが改善する
治ると言った段階で通常法的にアウトなんですから。
出来るはずもありませんし、人類歴史上、そんなことが出来た
と、証明された人は今までに一人もいません。

②整体は元来詐欺でしかないので問題外。
病院でも、通常それは不可能かと思います。
病気でも何でもないし。所謂、身体上の癖ですから。
癖は自分で注意して治すしか方法はありません。
お金を出して、他人にどうこうしてもらうものではない
ということです。

整体詐欺は、今に始まったことではありませんが、
その殆どが、嘘の宣伝、誇張した宣伝に騙された方々が
後を絶ちません。なので、国民生活センターにも被害届が
数多くあるというのも当然のこと。
そもそも、無資格者行為なので、慰安行為以上の
期待などしない事です。

ktv********さん

2018/4/2617:54:01

接骨院経営者です。
EMSは意味がない、トムソンベットも意味がないです。

そもそも、猫背は骨格を支える体幹筋が弱い、猫背でいることが多く、筋肉に癖がついてしまったからです。
正しい姿勢はどういうものか聞きました?

これを教えてくれないままの施術なら意味がないです。
私のところにくる患者さんは1カ月に一度で自宅でできるストレッチや運動指導をして、ちゃんとやってくれている方は2カ月目には良い姿勢にはなってます。
要は、あなた様の努力です。

体幹筋のトレーニング指導ができないからEMSとかいう機械に頼るんですよ。

まー!
これは、接骨院としての本来の業務ではないんですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2018/4/2617:21:01

猫背は結局自分で意識できるようになるか否か、スマホをうつむいて操作しないなど日常生活の改善で、その手助けになるなら高いとは思わない
病院に行っても猫背はなおらない


まぁ私ならその予算でジムのパーソナルトレーナー頼むかな~
姿勢矯正を専門でやってる体幹トレーニングでもいいわ