ここから本文です

C言語の開発者よりC言語を使いこなす人はもはやC言語の生みの親を超えた存在な...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2617:38:43

C言語の開発者よりC言語を使いこなす人はもはやC言語の生みの親を超えた存在なのでしょうか?

たぶん、今後未来、C言語よりも高速でCPUで働ける言語は生まれないように思えます。
皆様はどう考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2018/4/2618:23:40

>C言語の開発者よりC言語を使いこなす人はもはやC言語の生みの親を超えた存在なのでしょうか?

開発者はもっと他の所に行ったんじゃないですか?
C言語に代わる言語仕様を開発すれば、越えたと言ってもいいかもしれないけど
使いこなす程度で超えるってのはおこがましい。

>たぶん、今後未来、C言語よりも高速でCPUで働ける言語は生まれないように思えます。

初期のC言語は早くないです。
早くなったのは、gcc の最適化が早かったので、
負けるわけに行かない他が追従してきただけ。
いまだに、覗き穴的最適化は、gcc がすごいんです。
最適化なしのデフォルト部分は、結構負けているようなことも聞きますが。
だから、最適化だけを主眼に置いた言語を考えれば、
勝てる物もできるかもしれません。

• her********さん

2018/4/2706:49:52

gcc の覗き穴的最適化は、
    まだそこだけはすごいと思っていたんですが、違いますかね・・・

でも、もう結構負けているんですね(^^;
    その話はよく聞きます。
    今巻き返しにかかっているんでしたっけ?

基本的には gcc は最近あまり使わなくなったので、
    状況は知りませんが。
    ベンチマークテストもしなくなったし(^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/4/2622:24:01

マッタク物知らずな人ですネー。

>皆様はどう考えますか?
>今後未来、C言語よりも高速でCPUで働ける言語は生まれないように思えます。

既にAdaやRustという言語が生まれています。

Ada言語は下火かおmしれませんが、Rust言語はC言語を置き換えることができる素養があって伸びる可能性はあります。

組み込み機器内蔵プログラムの複雑さの最高峰である、航空機や戦闘機に組み込むプログラム言語として、1990年代に、Adaという言語ができていましたよ。
”The Computer Language Benchmarks”に示した、コンパイル結果の走行時間比較で、AdaはC言語の2倍程度早いです。

でも、Adaという言語は、航空機の電子制御系ソフトウエアが人命にも関わるので、信頼性などを重視して、強い静的型付けという特性を持っていたのですが、それでもなお、”使い方を覚えるのは大変”でした。

その後、「”JSF++”というプログラミングの作法」との合わせ技でC++が、目下最先端のF35戦闘機の制御ソフトウェアの開発に選ばれています。

C++のコンパイル結果の走行時間も、「Adaと同程度まで高速にできる可能性はある」ということです。
でも、そのように高速なC++プログラムを作るのは、一筋縄ではいかなくて、1回目安直に書いたコードでは2.5倍遅かったのを3回の改訂版を作ってヨウヤク、Adaを追い抜いた程度です。

また、C++で打ち止めかというと、そうでもなくて、既に”Rust”という「実行時のオーバヘッド削減」を目標として開発されたC言語風のプログラム言語も生まれています。 Rust言語は、安直に書いたコードでAdaの1.6倍程度の速さで、安直に書いたC言語のコードより早くなっていました。

また、n-body問題という行列データを扱う問題ではFORTRAN言語を超える言語は中々出て来ませんでしたが、最近GPUや多数のサーバ群との組み合わせでPythonがビックデータ処理の雄になっています。

・The Computer Language Benchmarks
https://benchmarksgame-team.pages.debian.net/benchmarksgame/perform...

1台のPCで、GPUを使わないで、n-body問題を解くプログラムでの比較の場合;

倍率 プログラム言語と#改定番号=走行時間
1.0 Fortran Intel #6=8.21秒
1.1 C++ g++ #3=8.23秒
1.1 Ada 2005 GNAT #2=8.83秒
1.1 C++ g++ #8=9.02秒
1.1 C gcc #4=9.12秒
1.6 Rust=13.24秒
2.5 C gcc=20.13秒

・F35戦闘機の開発で生まれたソフト技術;

http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/COLUMN/20120210/204592/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2018/4/2618:57:50

『C言語の開発者よりC言語を使いこなす人はもはやC言語の生みの親を超えた存在なのでしょうか?』

どう考えてもC 言語は偉大な言語だと思います。その「生みの親を超えた」等と一言でも口走ってしまったら…、もう業界内でやっていけなくなるかも。信用を無くすのは間違いないと思いますよ。

『今後未来、C言語よりも高速でCPUで働ける言語は生まれないように思えます』

その方向性で取り組めば出来るでしょう。でも、出来上がった言語を誰も使わないんじゃしょうがないわけで。そういうことだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる