ここから本文です

アスペルガーの家族に「人のものは勝手に捨てないで」と理解してもらうにはどう伝...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2619:07:29

アスペルガーの家族に「人のものは勝手に捨てないで」と理解してもらうにはどう伝えればいいですか?

アスペルガーの人の思考が勉強不足なもので、どう伝えればいいのか困っています。お力を貸してください。

閲覧数:
134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/4/2706:30:09

本当にアスペルガーなんですか?
あなたが勝手にアスペルガー認定してるだけじゃないんですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2018/4/2810:52:13

理解不能だね!

ika********さん

2018/4/2807:29:36

常識が通用したら医者は要らん。

何を言っても無駄。

目には目を歯には歯をだ。

捨てられたら10倍捨て返す。

これを繰り返すだけ。

頭で理解できない、覚えないんだから体で理解し覚えるしかない。

cqp********さん

2018/4/2708:16:59

他人の物を勝手に捨てた場合は、器物破損罪で法定刑 3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料となっています


百万円と苦虫女 (2008)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%99%BE%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%...

映画になっているので、わかりやすいです。ツタヤかゲオなら旧作50円でレンタルできるでしょうし、Amazonプライム会員なら、無料で見れます。主人公は判決として言い渡された罰金刑20万円を支払わずに、懲役刑を選びました

犯罪ですので、アスペルガーがどうこうという問題ではありませんが

・器物損壊罪は親告罪であり(刑法264条)、損壊された物の本権者または適法な占有者が告訴権を有する

という親族間の特例があるので、家族だからと言う理由で強要されたり、捨てられたりたりということはよくあることだとも思いますが、犯罪は犯罪ですので、理解させる必要はありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/4/2707:06:44

勉強不足を自覚しているのですから、勉強されてみるのも有りだと思います!
いきなり難しい法律の話しですが、障害に関する理解を深める為の活動を行うのは国及び地方公共団体の役割、的に発達障害者支援法は定めています。

ton********さん

2018/4/2619:15:16

無理ですよ。自分で守らないとだめです。私は買って2時間くらいで靴捨てられたし、骨董品も使わないからと一つずつ捨てられました。今では倉庫借りて内緒に保管してます