ここから本文です

生命保険の途中解約について 生命保険を途中解約した場合、それに税金はかかりま...

nya********さん

2018/4/2620:08:59

生命保険の途中解約について
生命保険を途中解約した場合、それに税金はかかりますか?

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/4/2620:09:50

こんにちは

生命保険を解約すると6~8割となります。
税金等はわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2018/4/2723:56:25

今まで支払った掛金の総額より解約返戻金が低ければ税金はかかりません。

掛金の総額より解約返戻金のほうが高い場合は課税対象となりますが、その場合は{(解約返戻金―掛金総額)ー50万円}÷2の式で、ブラスの数字が出る場合はそれが一時所得になります。50万を引いた時点でマイナスの数字になる場合は源泉分離課税になります(契約日から5年未満の解約の場合)。

一時所得の場合は確定申告で忘れずに申告が必要ですが、源泉分離課税はようは利子税ですので預貯金の解約同様利子から税金分(利子の約2割)が解約返戻金からさっぴかれ支払いになるので確定申告は必要ありません。

なお、以上は契約者=実際の支払い人(口座名義人)=解約返戻金受取人である場合です。

どれかが=にならないときは贈与税がかかる可能性が高いので、その場合は保険会社にお尋ねください。