ここから本文です

「TOKIOのメンバー山口達也」ならわかるけど「TOKIOの山口達也メンバー」って言葉...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2623:22:26

「TOKIOのメンバー山口達也」ならわかるけど「TOKIOの山口達也メンバー」って言葉の使い方として合ってるんですか?

まるで「山口達也」というグループのメンバーかのような表現に聞こえるのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2018/4/2707:25:08

「TOKIOのメンバー山口達也」なら、「TOKIOのメンバーである山口達也」と言う意味で、山口達也がTOKIOのメンバーであることを説明しているわけです。

新聞の報道では、「TOKIOのメンバー山口達也容疑者」と書かれています。

文章を書く場合、いちいち「TOKIOのメンバー山口達也」と書いていたのでは、文章が長くなり、くどくて、読みにくい文章になります。

>TOKIOのメンバー山口達也は朝9時に起きました。TOKIOのメンバー山口達也は、そのあと朝食を食べました

これでは、しつこい文章になりますから、

>TOKIOのメンバー山口達也は朝9時に起きました。彼はそのあと朝食を食べました

のように書きます。

報道では、最初に「TOKIOのメンバー山口達也」と説明されていますから、そのあとは、山口達也、山口メンバーのように省略して書くわけです。

TOKIOのメンバーであることは、すでに報道されていますから、「TOKIOの」とはあえて言わず、山口達也メンバーと書かれているわけです。

何故「山口達也メンバー」と言うのかは、「TOKIOの」を省略して、「メンバー山口達也」ではおかしいので、「山口達也メンバー」と言っているわけです。

「山口工業の社長山口達也」であれば、山口工業の社長であることは1度説明すればいいので、そのあとの文章では、「社長山口」ではなく、「山口社長」と言うのと同じです。

「メンバー 山口」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/4/2712:55:05

ニュースの見出しでは、TOKIOのメンバーとか、長々と書くと、要旨が書けませんよ。

だから、山口達也メンバーが書類送検されたでいいんです。

メンバー山口達也がじゃ、おかしいでしょう。

col********さん

2018/4/2623:28:46

山口達也被告とか、容疑者って使わない様にジャニーズ事務所へのTV局の配慮ですよ

「メンバー山口達也、山口達也メンバー」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる