ここから本文です

東大と京大について、 朝ドラの「半分、青い」で、萩尾律が東大の殆どの学部...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2623:29:47

東大と京大について、


朝ドラの「半分、青い」で、萩尾律が東大の殆どの学部がEランクだったので、京大にすると言い出しましたが、東大Eランクが、そんな簡単に京大に行けるのでしょうか?

補足同じ学部なら、東大に受かったら、ほぼ100%京大に受かるのですか?

体調が悪いとかのハンデは無しで、だいたいうかりますか?

逆に京大に受かると、同じ学部で東大に受かる人は、50%くらい居そうですか?

もう少し、少ないですか?


東大は、変幻自在に機転の利く人材を求めていて、その様な頭の軟らかさの使い方をする入試問題を出して、

京大は、絶対的な勉強量が有れば、受かる様な入試問題だと聞いた事がありますが、

東大は奇才や天才肌みたいな人が多いのですか?

京大は勉強にのめり込む鬼才な秀才タイプが多いのですか?

閲覧数:
10,390
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enk********さん

2018/4/2800:55:09

東大がE判定なら、京大も無理でしょ(笑)
せめて名古屋大にしようよ…
脚本家は相当世間知らずなんだろうな。

東大、京大は問題の傾向が違う。
東大は良い意味でオーソドックス。
京大は奇問難問。

東大はおりこうちゃんが多い。
せいぜい官僚どまり。

京大は奇人変人が多い。
だからノーベル賞がちらほら出てくる。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 12:23:25

勉強になりました。

「半分、青い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2018/4/2708:21:42

逆も真なりという事も有るでしょうね。

ann********さん

2018/4/2707:46:53

東大 京大が なんぼのもんや!特に 女が 東大出ても 最初の会社を セクハラや 出産で 辞めたら次は ほぼない。 派遣や アルバイトだけ。 子供がいたら 即 貧困。東大いけるだけの 頭 あるなら 迷わず 医学部や。 リストラもない。一生 安泰や。 東大? ぼけえ

poi********さん

2018/4/2707:24:52

そんなことないし、それが物語の伏線になっています。気になるならネット上に「ネタバレ」が転がっているので読んでみるといいです。

bus********さん

2018/4/2705:21:59

京大は東大とは難易度も実績も激しい格差

実績追随が普通

最近は慶應や医師のほうが秀才やな

jas********さん

2018/4/2623:43:09

京大は所詮地方大
東大とは別物
簡単でしょうね
格が違いますよ