ここから本文です

Macパソコンでの「.conf」ファイルの作成方法を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2018/4/2703:17:02

Macパソコンでの「.conf」ファイルの作成方法を教えてください!

Macで、「.conf」の拡張子のデータを作ろうとているのですが、どうもうまくいきません‥。

テキストエディタに該当データを入力して、保存する時に「◯◯◯(英字).conf」と名前をつけて保存をするだけだとできないのでしょうか?
今のところ、その操作で保存したアイコンには「RTF」として保存されている(?)ように表示されています‥。

テキストエディタを利用するのがいけないのでしょうか?
Windowsだと、メモ帳を使用し名前を変更して保存でできる〜と書かれているのを見たのですが‥
Macで「.conf」のファイルを作ろうと思ったらどのアプリケーションを利用してどう保存したら良いですか?

詳しい方お願いします!!

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/4/2706:00:16

あなたが使用したテキストエディタの機能によります。たとえば標準の「テキストエディット」のばあい、フォーマットメニューから「標準テキスト」と「リッチテキスト」が選択可能ですね。リッチテキストを選んでいると書式情報が含まれたファイルが.rtfな拡張子で保存されます。

プレーンなテキストファイルを作りたいなら、「標準テキスト」を選択しましょう。他のテキストエディタでも類似の切り替えができるようなものは多いです。確認しましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2707:18:58

    ありがとうございます。
    テキストエディタのフォーマットという項目から、標準テキストにする という項目があったのでそちらに変更し、上書き保存しました。

    ファイルは◯◯.confで保存されており、アイコンには「TXT」と表示されています。
    情報を見る で見てみると、標準テキスト書類 と表示されています。

    これは「.conf」ファイルを作成することができていることになりますでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/4/2710:50:44

何かの設定(config)だとは思いますが、普通は個別に作成することも無いような気がしますけど。

なのでOSとかそういうこと以前に、該当アプリケーションが利用者に対して個別に書けといっているのかどうかから考えないといけない範疇です。