ここから本文です

よく、ジャンプコミックなどで単行本、週刊誌、総編集などの作品を見て思うのです...

kaz********さん

2018/4/2707:52:56

よく、ジャンプコミックなどで単行本、週刊誌、総編集などの作品を見て思うのですが、週刊誌用で書いた漫画の原稿と単行本で使う原稿は一緒なんですか?

漫画さんは一度書いた原稿をコピーして単行本用と週刊誌用に使っているのですか?

それか、週刊誌と単行本の原稿は別々で書いているのですか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2018/4/2715:22:25

コピーして、って意味が分からない。
基本的に全て同一の原稿、原稿データを使って印刷する。

そもそもすでにフルデジタルで、オリジナル原稿が存在しない作者も居る。
全てデータ上でのみ処理してしまい、印刷するまで全く紙媒体を介さない事もある。

加筆修正する場合は直接原稿を修正するため、元々の修正前の原稿もわざわざコピーを取って保管する事は滅多にない。



>表紙絵の「ついに***が登場!」などの文字

これは「あおり文字」といって、印刷の段階で編集社が指定した文章を『データ上にだけ』レイアウトするモノであり、そもそも原稿上には存在しないので、消す必要も無い。

質問した人からのコメント

2018/4/27 15:44:29

文章わかりにくくてすみませんでした。わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2018/4/2709:13:03

雑誌掲載時から加筆修正する人、あまりしない人いろいろいる。
カラーページがグレイスケイルになるのきらって修正する人は着色前にコピーとったりするらしい。今はデジタルの人も多いからまた違うかもしれない

the********さん

2018/4/2708:31:22

同じ原稿から版(印刷の元データ)を起こして印刷するんだが、まぁコピーっちゃコピーだが。
版を起こす前に加筆修正するのが大半だが。

epu********さん

2018/4/2707:55:10

同じですよ。
ただ更正があったりで多少は編集しなおすこともあります。
雑誌連載時であった表紙絵の「ついに***が登場!」などの文字を
単行本用では消したりしますので。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる