ここから本文です

転職や第二新卒の応募をしたことのある方、是非教えていただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2710:10:37

転職や第二新卒の応募をしたことのある方、是非教えていただきたいです。

社会人1年1ヶ月目の23歳の男です。

私は就活をしたことが無く、ここにご相談させて頂きました。

特殊な専門学校へ入学し、就職先は入学時から決まっておりました。(形式的な入社試験という面接だけありましたが)
※就職先は4箇所から選べました

私はどうしてもこの専門学校にて得られる資格(卒業することで国家試験受験資格を得て、国家試験を合格したら得られる国家資格)を活用した仕事はしたくないと考えました。
その為、在学中にその旨を教員に伝えたのですが、就活に必要な在学証明書等は一切発行しませんと言われ、親も出てきて戦ってくれましたが無理でした。

その際にこちらで相談させていただいたところ、とりあえず就職して第二新卒や、職歴を得てから転職をすることも出来ると説明され、とりあえず1年間働きました。

この職種をやりたくないという意志は変わりません。
理由は非常に長くなるので簡潔に書きますと、地方へ行けば良いかもしれませんが、この職業は県単位でどこの法人へ行っても繋がりがあります。
また、慈悲の心が無い人間がやるべきではないと考えていますが、このトップにいる人間の心の汚さ故に自殺した学生が3年間で8名もいました。(未遂も含めてます)
権力で揉み消してるのでしょうが、ニュースにならないのが不思議で仕方ないです。

こんな理由で…と思われるかもしれませんが、私にとって大切な人を失った人がトップにいるということが、私は働きたくない理由です。

余談が長くなり申し訳ございません。

この度、第二新卒採用、転職、を考えているのですが、どのように求人を探すものなのでしょうか?

ハローワーク
転職サイト
求人情報雑誌
等を見いてると、例えば上場企業や一流企業はありません。
私がそのようなところで働ける器かどうかは置いておいて、どのような場所で求人情報を見つけるものなのか分かりません。

より良い転職をされた方はどうやって探しているのか?と言うことが分からず、困っております。

是非、お教え頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke_********さん

2018/4/2710:14:42

上場企業や一流企業しか転職先として考えていないなら片っ端からHPの採用情報を確認するほうが早いと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2710:17:31

    ありがとうございます。

    現在、一応、従業員(正社員)1万人近いところで働いております。

    なので、やりたくないのにワガママを言うな!と言われてしまうかもしれませんが、将来を見据えて同待遇で探しております。(専門学校といってもMARCH程度の学力は要するところでして、学歴としてはただの専門卒には変わらないのですが、一応上場企業も目指せるくらいではあるので)

    企業のホームページですね。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(423,076件)

【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
バスドライバー(ハローワーク掲載)
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
加工・組立・検査 ハローワークプラザ苫小牧にて説明会実...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道苫小牧市
ジョブリンク
製造STAFF 10名急募 ハローワークでの説明会も実施中 1195...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道苫小牧市
マイナビバイト
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
静岡【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県静岡市駿河区桃園町・その他の勤務地(4)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
北九州市八幡東区*看護職(パート)*帆柱の家のどか*ハ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区尾倉
福岡県高齢者福祉生活協同組合

もっと見る >>

「転職 第二新卒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/4/2715:04:18

転職や第二新卒の場では上場企業や一流企業はほとんど顔を出しません。
それはなぜかといえば、新卒の時点で十分な人数を集めて、あまり辞めないからです。

転職市場は、新卒時に十分な人材がそろわなかったり、消耗が激しく、定期的な人材補給が必要な職業だからです。

まずは、あなたが提供できる技術やサービス、もしくはすごく忙しくても大丈夫とか、率先してトイレ掃除からやります。みたいなスピリット。そういったものを明確にしてみましょう。

新卒時よりは、学歴というものが薄くなり、実力や適性といったもののほうが、若干優先されます。

それがわかって動けるから、良い転職というか、自分に合った転職が出来るんじゃないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/4/2710:26:22

特殊な専門学校ということで、その専門学校卒は他業種ではほとんど役に立たないものと思います。

専門学校卒ということで、基本的に上場企業や一流企業では働けません。大卒・院卒が採用条件になるからです。

採用条件は高卒程度で探すことになるのでしょう。

いまの状態はいい条件の仕事に就けることは難しいでしょう。
そこで考えるのが資格勉強です。また資格かと思われるかもしれませんが。特殊な資格ではありません。

私は税理士業をしております。

我々の業界は人手不足が著しいものがあります。そこで会計業界を目指すのです。まずは日商簿記の勉強をして、1級まで取ってから会計事務所に入ります。実務経験がなくても、1級を持っていて25歳以下ならば入れます。それから税理士受験勉強をするのです。

こういう道もあるという話です。